七夕の昨夜は、月一のピアノ当番の日だった・・・。


 このごろは路駐が不安だし、駐車場代がかさんでいる。


 前は、夜の場合、栄なんかだと本町通りより西は、比較的安全地帯だったんで、そういう所を選んで駐車してたんだけど、店(ジュネスという)のあるビルの隣のビルの駐車場が一時間250円という・・・繁華街にしては破格の値段なのを発見したし、そこに入れた。


 月一のこの日は、だいたいは「占いデー」となり、私の知人ばっかなんで、ピアノもお休みして、ほとんど「おしゃべり」で終わっていた。


 しかし、昨夜は、関係ないお客さんと半々だったんで、もえらく久しぶりにちゃんと歌った・・・。


 で、また、お客さんの歌のバッキングもやった。




 そこは、別に「生オケ」が売り・・・ってわけではないんだけど、私以外が担当の日の中にはそういう日もあるんで、私が弾ける曲だったら、「一緒にやろまい・・・」・・っていう感じ。





 占い・・・は、・・・なんていうのかな・・・名前とか言い方はちがうんだけど、ほとんどは中国出身の四柱推命が元になってる。



 むっかし、自分で本を買ってきてやったとき・・・(う〜〜ん、「字」がないな)・・・「チョウジョセイ」っていうのがあった記憶があって、昨夜・・・・

   「あれは、天中殺・・・(大殺界・・・と似てる)が出てくるヤツだった」ことを思い出す。


 昨夜の占いには、この「チョウジョセイ」ってのが出てきて、私にも、店のママにも2個あった。


 良し悪しは不明・・・・。








 で、・・・




 またまた、占い大会になった・・。






 長く生きてくると、「もがく」ことはいっぱいある。


 若いころより、背負うモノが多いし、安易に「助けて」ってすがるわけにもいかんから、過去の確認をするわけだ・・・。


 「そう間違ってなかった」っていうこの感じが、明日への安心感になることもあるんで、それは「道標の一種」として捉えれば、無駄ではない。




 友人たちと、店じまい後ラーメン屋へ。


 友人の一人は、「塩台湾ラーメン」がお気に入りなのだ・・・。



 私は真夜中だし・・・・「半玉」のしょうゆラーメンにする・・・。



 コンピューター関連の仕事をしている友もいたんで、インドの話になる。




 インドは人材は優秀らしいんだけど、電気の供給がイマイチで、撤退する企業が多いとか・・・。


 で、台湾あたりまで、撤退して・・・そこまでインドの人材を連れ出したりしてるみたいだ・・・。



 中国なんかのネット事情もチラっと聞いた・・・・。




 やっぱ、世界は広いよ。




 日本の若者は、・・・人生勉強も大事だけど、、世間一般でいう勉強をもっとやらんと、完全に中国、インドにおいてかれるな・・・。



 勝ち組・・・とかいって、アホな優越感で満足しとらんと、もっと地球全体を見てほしいなぁ・・・。



 オバサンだって、ワクワクしちゃう。。。




 私、まだ、ヒマラヤ見てないし・・・、アフリカも行ったことないんだ・・・。




 とりあえず・・・



 今年の夏は、「御岳」行こ!・・・・(小市民〜〜〜!)