昨夜は久々に面白かった・・・。

 あれで、ライブチャージが1500円て、・・・知名度だけで、たっかいお金とってるとこもあるけど、

 なんて、リーズナブル!。。。文化って、好みだし、音楽だって「ブランド」って部分もあるから、なんとも言えんけどね。


 場所はJBスタジオ  ・・・http://www.jb-studio.com/top.htm


 行ったの久しぶりだった・・・。


 ここは、ブルース・ファイル・No1というバンドとめぐり合ったとこだ。http://members.jcom.home.ne.jp/teebf/

 このバンドをモデルにした漫画が、「モーニング」に連載されてたけど、まだ続いてるんかなぁ・・・。



 このバンドで、妹尾隆一郎(http://www2u.biglobe.ne.jp/~blowharp/weep.htm)・・・という、超スゴいブルース・ハープを聴いたし、ドラムは伝説?のウエスト・ロード・ブルース・バンド(http://homepage3.nifty.com/yonei/040328.html)の松本さん(http://members.jcom.home.ne.jp/teebf/matsumoto.htm)で、彼の歌う「ムーン・ダンシング」(確か、id:nadja5さんのお気に入りの曲だったんじゃないかな・・・)良かったし、リード・ギターは元キャロルの内海さん(http://www.radioairplane.com/~uchiumi)で、ベースはウッドで荒巻さん(http://djmoko.com/TBSNHK/session7_16Aramaki.html)で、彼も歌ってて、メイン・ボーカルは元トランザムの西濱さん(http://members.jcom.home.ne.jp/teebf/nishihama.htm)で、声がもろ、サッチモだった。


   彼らのライブ・コンサートを岐阜県多治見市の市之倉小学校の体育館でやったことがある・・・。

 市之倉「町づくり実行委員会」の皆さんのすごいバックアップで実現したんだけど・・・

 面白かったなぁ・・・・(市之倉は明治の頃までは日本中のさかづきの7割を生産していたということで、「さかづき美術館」があるhttp://www.sakazuki.or.jp/menu.html


 三天翔のCDの中の朗読・・・「ボイジャー2号」の草案の元を作ってくださった市之倉の吉窯(http://www.gikoren.or.jp/kankou/kiti.htm・・・キチガマ)さんとこで、飲み会をやって、妹尾さんも個人的に来てくれて、妹尾さんは、ハープ・・・あん時は・・・龍ちゃんもいたと思うんだけど、「でまかせ」でブルースやって、ワイワイ・・・。

    ああいうのが、ライブの醍醐味だわ・・・・・・懐かし!
  
 ちなみに「吉窯」さんの吉夫さん(通称・・・きっちゃん)の作品は、ヤフーでも検索してもらうと売ってます。




 JBのトイレのポスターで、ウエスト・ロードは再結成されたみたいな感じだな・・・。

 伝説のギタリスト・・塩次さん(http://homepage2.nifty.com/OH-CAN/Music/shinpro.html)や、松本さんの名前があった・・・。


 うちのバンドのメインボーカルの龍ちゃん(id:vocal)(http://www.santensho.net/member/ryu01.html)に会ったのもここ。


 ここのハウスバンド・・・JBバンドのリード・ボーカルだったんだ。


 JBバンドからは、ドラムの牧野くんにも来てもらっている・・・。


 みんな性格がよいのだ・・・・。




 さて・・っと・・・昨夜は3バンドだった・・。




 まず、1バンド目は・・JBバンドの紅一点ボーカル・・・スミちゃんのバンド・・・。


 彼女は、JB以外では、ジャニス・ジョップリンなのだ・・・。


 ドラム、ギター、ベース、スミちゃん・・・・とシンプルなバンド・・・。


 どうも、ベースに見覚えがあると思ったら・・・西田くん!


 三天翔のベースをお願いしたことがある・・・。


 結局、練習日がなかなか彼の空き日にぶち当たらなくて、だめになったのだった・・・。


 ちょびっと・・・知的?なロックだ・・・。


 ロック・・・・・やりたくなる(汗)・・・おいおい・・




 2バンド目は、JBバンドのベース・・・トシくんのバンド・・・。


 3人だ!!!!

 トシくんのベースは、なかなかなのだ・・・。

 ただ、忙しい・・・。でなければ、三天翔に・・・と〜〜ぜん、お誘いしている。


 ときどきコメントを寄せてくださるid:hakuasinさんもベーシストだ・・・。


 彼は、家が遠いので、お誘いできん・・・・。





 そうそう・・トシくんは・・・BASIX・・・というリハ・スタをやっている・・・(http://www010.upp.so-net.ne.jp/basix/index.html

  (南区近いひとはJBへ、西区近い人は、トシくんとこ・・・中区近い人はBLへ・・・)



 トシくん達のステージの後ろに、スクリーンが張られ、そこに映像が映し出される・・・・

 3人のシンプルさを十分、補ってるな・・・。


 曲って、電車なんかの窓から見える景色を眺めるのに近い。変わっていくし、それがなければ面白くない。


 景色は、宇宙かもしれないけどね・・・・。


 トシくんは、そういった変化を十分意識した構成にしていて、ジャンルとしては、ファンクなんだろうけど、単調さはなかった・・・・。

 トシくんが、もう少しヒマで、私んとこが金を取れるバンドなら、絶対お誘いしてる・・・。


 残念だなぁ・・・・






 さて、最後は、龍ちゃんとこ!


 もう、「たのし〜〜ぃ」・・・。


 クインシーあり、地風&火あり、・・・


 龍ちゃん脇に、女性ボーカル二人。この子たちは、「はーさん(http://761.web.co.jp/djprof/kawaharai.html)バンド」というオールディーズなんかバンバンやる楽しいバンド出身で、ソロOKの連中だから、ハモリも完璧・・・違和感ナシ!


 客も大ノリで、椅子から立って、踊ってる・・・。



 そういうフロントなんで、バックも楽しそう・・・。


 ギターとベースは日系だと思うけど、ペルーの兄弟・・・。


 ドラムは、うちのバンドの牧野君のお師匠さん。。。

 キーボードは、私の知ってる「オーバー・スタンス」っていうバンドのリーダーにそっくりで、頭がこんがらかるけど、別人だった・・・。

 若い子で「モリ」がついた名前・・・・。彼もなかなかだった・・・。



 楽しそうなのがいい!


 3バンドとも、そういう集中した状態で、とても、良かった・・・。



 ヒットチャートに出てくる人たちの金を生むライブじゃないかもしれんけど、本来音楽は産業ではないもん(と、私は思っている)。


 ステージングがどうのこうの・・・ではなくて、集中してる・・・まさにその状態があれば、作られたウワモノはいらん・・・。





 世間一般では、そうじゃないかもしれんけど、少なくともやってる側からはそうなんじゃないかな・・・。


 とにかく・・・いい子達ばっかだった。



 携帯で写真を撮ってはみたけど、暗かったし、データを取り出してみても、・・・・ちょっと載せられんなぁ・・・。




 残念だわぁ・・・・・





 プレーヤーのレベル・・・なかなかだった・・・。




 いっぱいHPのっけたんで、いかに私のウエストがないか暴露されて嫌なんだけど、15年前の写真もあるから、こんなことしてます・・・ってことで載せとこ・・・・


 やっぱ・・・・・・ダイエットしないかんわ!!!!!(大汗)マジ


     http://www.blstudio.jp/school/instructor/15.html