今朝、洗い物をしながら・・・「飛んで○スタンブール」を歌ってしまった・・・。

 なぜ??????


 そっか、「ジダン」・・・・「ジタンの空箱」・・・・これだな・・・・・






 ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆ 




 今年は、セプコンに無関係で行こうか・・・と思っている。


 去年はよくわからんまま・・・参加して・・・結局、龍ちゃんに迷惑かけた・・・。


 つまり、うちはバンドだから、PAというのが不可欠なのだ・・・。


 ところが名古屋の主催者には、こういう知識がなくて、・・・つまり情熱の人だったのだ・・・。


 彼女は、なかなかポリシーのある見上げた人だったよ。

 
 また、蒲郡で行われた方は、ちゃんと普通に出来たんだと思う・・・。





 しかし、音楽とか・・・「好き」だけど、よくわからん彼女としては・・・「プロの人だと、そういう冷静な感じかもしれないけど・・・(つまり・・・PAがない・・ってことで私が少し引いてしまったんで・・・)」と言うしかなかったんだろうな・・・。

 これは情熱とか冷静の問題じゃなくて、それ以前の物理的問題なのだけど・・・。



 で、龍ちゃんのPA機材を借りた・・・。

 運ぶの大変・・・。

( 私が個人的にかってに決めて、事後承諾だったんだけど、龍ちゃんもミーファも何も文句いわんかった・・・ありがとでしたわ・・・)



 それから・・オペレーターが必要・・・。 




 私の自腹で、気は心のレンタル料を払い、彼は、その金額に自腹でプラスしてオペレーター料を払った・・・。


 オペレーターががめつい・・・のではなく、そういう了解が取れていなかったし、でも、いやな顔ひとつせず来てくれた彼に気持ちとして払ってあげたかった・・・っていう感じ



 家で、車に積み込む作業だって降ろす作業だってある。(この部分は、私・・・手伝えんかった・・・・・・・)





 ほかの出演者の役にも立ったんで、・・・まぁ・・・良かったんだけどね・・・。


 私たちが、ノーギャラ・・・っていうのは、ぜんぜん問題ないのだ・・・。

 
 しかし、持ち出しまでして、何やってんだか・・・ってことなんだ。


 それで・・・ちょっとメゲたのだった・・・。

 


 


 私のスタンスは・・・、9/11日の件では、やっぱ・・・「世界の半分以上の人口がアジアに住んでて・・・、宗教問題もかかえ・・・、でも、世界の富の90%以上を3人のアメリカ人が持っている」・・・これが問題なのだ・・。

 つまり、・・・・「アジア」は「ヨーロッパ連合」みたいに、仲良くするだけじゃなく経済的にも連携していかんと、どうしても欧米からの差別はなくせないだろう・・・・

   で、その一歩として・・「ふるアジ」になっていった・・・。

 私にとっての9/11はそういった問題の再認識・・・ってことだったのだ・・・。




 セプコンのスタンス・・私の理解としては・・「あの悲惨な事件を忘れないように」・・・ってことなんで、・・・それは全くその通りで、大賛成なんだよ。





 知人には、「バンド・エイド」にしんといかん・・・って言うのもいる。 

 つまり、参加者は箱からオペレーターにいたるまで全員ノーギャラ。チケット代は全部寄付・・・ってことだ。






 東京では、ジャイカが協力してくれてるみたいだし、9/11は、ラジオ番組でもライブがあるみたいだし、都内の何ヶ所かで、ライブがあるみたいだ・・・。


 名古屋は、どうなってんだか、よくわからん・・・。



 やるんなら、もっとちゃんとやらんと・・・・いかんとは思う・・・。


 ストリート・・っていうなら、うちはバンドとしての参加は無理だな・・・。経費と労力がかかりすぎる・・・。





 9/11が世界にアピールしたことは、たくさんある。


 もち、「平和」の大切さもそうだ・・・。


 でも、テレビとかではやらんニュースの積み重ねで、日本では問題になってなかった部分の集大成みたいな問題点がドカっと来た・・・ってことじゃないだろうか・・・。


 アフガニスタンに関しては、ソビエトが昔・・侵攻して・・・ってのは知っていたけど、それ以外はどうだろうか・・・。


 少なくとも・・・私は、知らなかった。・・・でも、まぁ・・タリバンの問題は出てたわね・・・。




 北朝鮮のミサイル問題が、何とかおさまって・・・、中国、韓国(の、政府が・・・っていう注釈が要るね)が、何であんなに日本をとりあえず悪者にするのか、そこんとこが、解決されたら・・・・


 「ふるアジ」も夢ではない・・・・。




 「セプコン」と私のスタンスは、やっぱ、・・・ちょっと違う気がするんだ・・・。


 皆さん、ほんと、がんばっておられる。


 協力しているミュージシャンもたくさんだしね・・・。





  ただ・・・こういっちゃなんだけど、私は貧乏なんだ・・(汗)


 売れたことないから、あちこち飛んで行ける経費は出んし、手一杯ではあるんだ。








 だけど、・・・・必要なら、当然、協力はする。



 平和を願ってるのは同じだからね・・・。





              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」