免許書き換えの期限が、いよいよ明日までになった・・・。


 やばい!


 今日行こう・・・としてたんだけど・・・、次女が鍵を忘れてクラブのみんなと名古屋市美術館に出かけてしまった・・・。


 あ””〜〜〜ほんっとに自覚のないヤツだわ(汗)。


 今日はかばん持ってないんで、落として来るくらいがせきのやまなんで、ま、いいけど・・・・・・・・








 おかげさまで、次女は昨日の診察で、無事・・・無罪放免となった!!



 ほんっとに長かった!


 これで、二学期はプールも入れる。




 昨日は、ず〜〜っと以前から・・・DMが実家に来ていた○ャレンジを申し込んだのだけど、それが届いた。


 次女は「申し込んだ」って言うと、ブス〜〜っとしていたんだけど・・・教材が届くとけっこう嬉しそうだった。

 ゲームみたいなモノがあるし、子供向けの書き方がしてあるんだ・・・。




 何故、申し込んだかと言うと・・・、一学期の評価っていうのが、1〜5まで、みごとに揃ったからだ・・・。「1」〜「5」まで、全部ある(汗)・・・


 根拠がよ〜〜わからんし、こりゃ勉強しんとアカンじゃん・・・って思った。





 音楽「1」よ。


 筆記試験は中間しかなかったけど、「98点」だったのだ・・。


 音楽は一週間に一回しかないらしい。


 で、けっこう「説教好き」先生らしく、次女は学校に行き始めてから「一週間に一回なのに、説教で時間が潰れる」とボヤイテいた。



 確かに、出席は足りないし、実技試験を受け損ねている可能性はある。



 しかし、同じ条件なのに「5」もあるんだ・・・。


 確か、「英語」と「国語」・・・。


 おかしいなぁ・・・・



 この2教科は「98点」も取っっとらんのだ・・・。



 で、音楽は平均点が良かったかっていうと、そうでもない。





 ま・・・一回も授業出てなくて、「98点」は・・、その程度のことしか授業でもやってない・・ってことでもあるし、変ではあるけど・・・。



 夏休みは、体力も大事だけど、勉強もしてもらお。


 でも、これが3年だったら、致命的だ。


 「1」の教科を二学期「5」の成績をとったとしても、評価は平均だから、「3」なのだ。

 二年の三学期の成績も加味されるだろうから、余程悪くない限り「98点」で「1」はつかんと思うけど・・・。




 また、三年生は・・・二学期、三学期は推薦入学の子やらいて、評価が微妙な動きをする。


 こういう微妙さを、文部科学省のオエライさんは、知ってるのかな・・・とも思う。


 




 ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★





 先日、大黒屋さんから、「○レーヤーズ王国」のコメントをいただいて、思い出した・・・。


 実は去年、友人とライブ音源をそこにあげようとして、夜明けまでかかってガサゴゾしたことがあった・・・http://d.hatena.ne.jp/shibayoh/20050326


 結局、その音源は「ラバーズ・コンチェルト」のライブ版で、ジャズなんで・・・一体、どの人のがオリジナルになるかは知らんけど・・・、そりゃ〜・・・かってにやってるし・・・。

 コピーとはほど遠いし、オリジナルでもない。


 そのせいか、認めてもらえなかったみたいで、ぜんぜんあがってこなかったのだ。


 でも、スペースだけは残っていた。




 で、考える・・・。



 あげるための作業はめんどくさい。


 結果が出てこんことにエネルギーや時間を費やしたくないよ・・・





 私の場合・・・、オリジナルの音源はあるけど、ほとんどJASRACに作品登録されているから番号はあるんだわ・・・。

 じゃ、コピーの方に登録かな・・・って思うけど、番号はあるけど、誰かが録音した・・・・っていう実績はほとんど自分だから、コピーっていうのも変だ。


 じゃ、オリジナルか???この場合・・・オリジナルの著作権は「知りませんよ」って書いてあるから、番号のない楽曲のことなのかな・・・と推察される・・・。



 去年の2月27日に、ボトムラインで「業界バンド・バトル」というのがあって、この時、うちらも出てた。


 で、冷や汗もんだけど、ライブ・録音があるのだ。


 で、「3月3日の悲しみ」でメンバー紹介をしている。



 この音源は、うちが「ジャズ」方面に首を突っ込む・・・っていう今年の目標が違和感なく受け入れてもらえるかもしれない・・・っていう微妙な感じなのだ・・・。



 ただ、ポプコンに出したいきさつとか、喋っているし、長い・・・。



 もともと原曲も5分半以上あって、45回転のEP盤だったけど、33回転にしんといかんか・・・っていうくらい長い曲なのだけどね・・・・。



 で、思い切って、質問として出してみた・・・。


 どういうお返事が来るんだろうか・・・・・(汗)














 「子どもシリーズ」は世に出したい・・・。



 配信って、そういう「子ども」関係でも、やってくれるんだろうか・・・っていうか需要があるんだろうか・・・とも思う。


 わからんことばっかだなぁ・・・・


 質問しまくるしかないな。


                      ・・・・・・・・・・・・・・・・