昨夜は、どっちかのライブに行こうかな・・・とか思いながら運転してると、知人からの電話・・・。


  小牧のどこやらで今夜歌う女の子の「歌」を聴いてほしい・・・という連絡。


 え”〜〜?もっと早く連絡してよね・・・。




 その子の話は前から聞いてたいたけど、7時過ぎに連絡があって、その子は8時から歌う・・・って。


 まぁ・・・小牧だから高速使えばなんとかなりそうではあった。


 で、出かけることに・・・(ETCをつけたんで、通るとき、けっこう快感なのだ・・・たんじゅ〜〜ん!)。

 





 夜は、私の目では(老眼)地図は判別不可能!

 ナビはついてない。


 知人の旦那は、車を買ってくれる旦那だから・・(そういう旦那、私も欲しいな)、お金持ちだわな。・・・車にはナビがついてる。



 でもま、出かけた。





 155号ってのは通ったことがあるけど、41号からどうの・・・って言われると、地図がないとわからん・・・。


 以前長女と映画を見に行った「コロナ・ワールド」へ行く道・・・らしいが(コロナ・ワールドの前の道・・・って細いよ)、私は春日井から入ったんで、イマイチ、ようわからん。


 小牧南のインターから3つ目の信号を右折・・・って聞いたけど、さっぱり着かない・・・。





 結局、彼女の出番は終わってしまいそうだったんで、探すのやめて、私の知ってる道で春日井のインターまで戻り、ちょっと疲れたんで、名古屋まで高速ぶっ飛ばして帰った・・・。




 今度から、私の曲に関しては、あちらから使いたい・・・と言ってきた場合は「使用料を取るぞ!」と思って帰ってきた(当然と思いたい!)。


 歌を聴いてほしい・・・ってことは、「どうにかならんか?」ってことで、・・・ってことは「何かいい曲ない?」ってことでもあるんだ。


 知人はプロデュースをやる。




 今は、よ〜〜わからんけど、以前はメジャーなレコード会社には「第二制作」って呼ばれるところがあって、レーベルの名前を貸す・・・。


 で、制作費は歌手側持ちで制作して、・・・キャンペーンっていうか、まぁ・・・手売りするんだけど・・・、そういう歌手がいた(今もいるかな)。


 演歌に多いと思うんだけど。


 けっこう有名な先生方が曲を書いておられるんだけど。


 お金は動いているみたいだなぁ・・・・


 噂でしか知らないから、なんとも言えんけど。





 演歌がらみは、ひょっとして歌手は・・・カラオケ時代だしアマとプロの差がなくなってる部分もあるから儲からないかもしれないが、先生たちはそうでもないみたい。

 私も見習わなくちゃいかんな(汗)。



 どういうシステムにしてんだか、そこをしっかり取材してみよう・・・(汗)



 ☆    ☆    ☆     ☆    ☆    ☆    ☆





 帰宅して、何だかエネルギーがなくなって、今更ライブ?って気もしたし(もう終わってるわ)、借りたDVD・・・未来少年じゃなくって少年探偵じゃなくって・・・、江戸川コナンの出てくる「水平線上の陰謀」?・・・みたいなのを見た。


 なんだかCG部分が、どうもしっくり来ない。



 それにしても、「じっちゃんの名にかけて・・・」っていうのもそうだったけど、必ず幼馴染の「女」がくっついていて、甘ったるい台詞言ってる・・・ってのは、そういうセオリーでもあるんだろうか?



 もう、暑くて、午前3時ころから、起きて窓を開けて(ちっとも涼しくなかったけど)、テレビを見ていた・・・・。



 北朝鮮女子サッカーの選手のマナーと、谷垣さんの立候補表明とか、ま、だいたいそんなのを繰り返しやっていた。



 それにしても、暑いな・・・・・・・・・・・・・そういえばどっかで日本は亜熱帯化してる・・・みたいな話を聞いた・・・。



 暑いからエアコンって・・・もう、環境問題含めて、悪循環だわ。




                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・