shibayoh2006-07-31

 昨夜、春日井市のとある町内のお祭りに顔をだしたら、「ポー・ジンゾン」という内モンゴルから日本に音楽留学している、ジリンくんのお友達がいて、ビックリだった!(写真はジリンくん。ジリンはリンベというモンゴル笛の名手)


 「ポー」さんは歌手だ・・・。おっきい・・。で、男性。


 体もデカイが声もデカイ。

 現在、内モンゴル旅行中の、龍ちゃんも、以前彼らのライブに行ったとき、感心していた。


 発声のジャンルとしては、クラシックなんだろうけど、モンゴル民謡の「オルティンド」は、日本人にはなかなか真似出来ない。



 名前がまだ、難しくて覚えられない女性のダンサーの人もいた。


 やっぱり、私のDNAは、嫌がらないなぁ・・・。


 草原のイメージが広がる・・・・。


 そういう、圧迫感のない感覚がとてもいいと思う・・・・。





 ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

 








 今朝は愛北FMの2回目だった。


 朝は、ちょっと寝坊してしまって、4時20分起床。


 ヤバヤバ・・・っていうことで高速ぶっ飛ばす・・・。最近ぶっ飛ばしてばっかだなぁ・・。


 あたまっから、「ディープ・パープル」かけましたがな。


 「スモーク・オン・ザ・ウォーター」と「ハイウェイ・スター」さぁ!




 それから、ガラっとかえて、「江利チエミ」シリーズ・・・。「テネシーワルツ」から始まって「さのさ」なんかもかけてしまった・・・。



 で、子どもの「胸キュンシリーズ」へいって、ポプコンのライブ録音シリーズが最近出ているから、そこから選んでかけた。



 「八神」さん、「庄野」さん、・・・「ピア」という名前だったけど・・本当は「渡辺真知子」さん、サーカスの叶さんが入っている、「ピーマン」という女性3人組・・・。


 「アイスクリーム・ファンタジー」っていうグループがあったんだけど、キーボードは綾戸智絵(あれ?・・・「え」ってこの字だっけ?)だんだったとか・・・。
   


  (そうそう、ライブカメラhttp://www.842.fm・・・・かなんからしい・・・・)




 「アイスクリーム・・・」の音源はないけど、ちょっと興味津々だよね。





 終わりごろ、林1号2号さんが、今日からお仕事は夏休みということで遊びに来てくださったので、愛北FMから、程近い「ふぅ」さんで一緒に茶をする。


 「モーニング・タイム」だから、「チーズ・トースト」付。


 「ふぅ」さんでは、ブルースなんかのライブもされてるらしい。


 一時間以上なんやかんや雑談・・・。


 mixiの「クラ」さんと林2号さんは、同じ高校の同級生ってことだ。


 「クラ」さんは、けっこう可愛かったらしい・・・・。えっ!!!????「可愛い」?!!!・・・・・ちょっとイメージが・・・何というか・・・そのぉ・・・・・(汗)





 「ふぅ」さんは、なかなか感じのいいお店だった・・・。



 ありがとうございましたぁ・・・。






 ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆






 愛北からの帰り・・・、以前夕方迷った道に挑戦してみた・・・。



 明治村方面から中央道の「小牧東」に出る道を走る・・・・。



 やっぱり、羽黒で左折しそこねる。・・・・・どうも、あの交差点は私にとっては鬼門みたいだ。


 Uターンせずに他から、正しい道に戻る・・・。しかしだ!前は暗かったのだ!


 あれぇ??こんな道だっけ?・・・・って感じで、えらく不安だった・・・。



 でも、入鹿池近辺の景色が好きなんだもん!





 で、小牧東から、春日井インターへ。



 そこから、私のいる事務所は近い・・・。(ほとんど、そこにはいないけどね・・・)




 田舎はいいよぉ〜〜



 高速、ぶっ飛ばせるし・・・。犬山とか、小牧に行く機会が多くなって思うんだけど、名古屋は道が広い!



 そういう区画整理ができた原因は、空襲で焼け野原になったからでもあるらしい・・・。




 それを思うと、ちょっと複雑ではあるけど・・・。


  道が広いって、やっぱり走りやすいもんね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                                        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・