八月だ・・・。

 気候のせいか、頭痛がして調子悪い・・・。

 暑いのか寒いのか・・・ようわからん昨夜だった・・・。




 子どもの虐待、プールでの事故、イスラエルの爆撃によるたくさんのレバノンの子どもたちの「死」の報道・・・。


 朝っぱらから、嫌んなっちゃうなぁ・・・と思ってるところだ。



 ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★


 


 何年か前、うちの旦那は、私のことを虐待の母だと思っていたらしい。


 私は、パチンってぶったたくタイプだしね・・・。


 旦那の母上は病弱で(43歳で他界)、ぶったたくどころではなかったと思うし、そういうことはしない人だったのかもしれんけどね・・。

だから親に説得はされたらしいけど、パカ!ってことはありえんかったらしい(困ったもんだ)。




 ぶったたく・・・ったって、おチビをバカスカやるわけはない。


 それでも旦那が言うには、次女には「ママに叩かれたら、警察へ行け」と言ってたらしい(オイオイ!)。

 最近わかったことだけど、仕事と称して、週末は競馬場通いをしていたヤツに、言われたくない話・・・



 そういう旦那は・・・・実は、心理的な・・・言葉による虐待をする(本人は自覚なし)。



 これは、ボキャブラリーが少なく、めんどくさいんで、一番短く効果的な言葉を言うからで、世間にはこういう人は多いと思う。



 しかし、言われた方は、ショックだ。



 大人はいいけど、子どもは困るよ。







 9歳までにちゃんとしないと・・・っていう、そういう目標はあったから確かに、私は厳しかったとは思う。




 しかし、9歳過ぎて、長女の反抗期にはまいった(7歳くらいまでは、ジジババの影響が大きかったと思う)。



 よりどころと言えば、「善悪は教えた。あとはそれをどう本人が扱うかだ」というところだけだった。



 うちの両親は厳しかったけど、少なくとも「親」に手を上げる・・・なんてことは考えもしなかった。

 でも、今の子どもは平気みたいだな。


 ハンパでも主義主張はする。そういう教育なんだろうなぁ・・・。



 しかしガキの主義主張だよ・・・。10年早いっていう感じ・・・。


 んなもん、とりあえんことが多いさ。



 それに対して、親がちゃんと文句言わんから、最近のガキは自分の主張を邪魔するヤツには、「敵」って思うんだろう。



もっと出来のいい親なら、とりあえん主義主張に対して、説得とか、実験とかするんだろうけど、時間もその気もなかったわな・・・。忙しかったし・・・・





 ある程度の年齢までは、親は「サル山のボス」でいないといかん・・と実は思っている。


 (このボス・・・ってのは、そう魅力のあるモノでもないから、放棄したいと何度も思ったけど、放棄したら「終わりだ」という気もしていた)



 だから、長女とのやりとりは、このボスの座を巡る権力闘争に似ていた。



 子育て・・・ってある面、「命がけ」なのだと思う。・・・・殺されたりもしてるじゃん・・・・









 これは生まれもった性格もあるので、何とも言えないが・・・「ま、いいか」っていうポジティブな合理化規制が長女はダメなのだ。


 しかし、これが出来ないと、生き難い。


 

 この・・・ある意味のいいかげんさ・・「ま、いいか」・・・っていうのは、「誰か(自分も含めて)を許す」・・っていう色合いも濃いんで、単なるいいかげんさで片付けられない感覚だ。

 どうやら、彼女は「完璧」が好みらしい(親とはえらい違い)。


 しかし、それは「何のために?」・・・「あの人は、間違いない完璧な人」って評価されたい??


 学校のテストと違い、世間では、真実なんてコロコロ変わる。



 「完璧」なんて感覚は自己満足と妄想による絵に描いた餅・・・って言ったら言い過ぎかな・・・。


 そんな感覚のために「ストレス」溜めるなんて、そりゃ・・・大変だ。


 いいかげんに気づいて「あきらめろよ」とは思っている。


 本人は、頭ではわかりつつあるみたいだ・・・・。



 しかし、まだまだ、前途多難だろうと覚悟はしている。






 それにしても、ドッグ・フードを食べて飢えをしのいでる日本の子どもがいる・・・って、ちょっと信じられん・・・。
 
 親は、ちゃんと食べてたとしたら、この両親は厳罰だな・・・。



 親の分削っても子どもには食べさせる・・・、これが生物としてのまっとうな常識じゃないか?


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・