昨夜は、近くの三洋堂が、DVDとかレンタル料が90円・・・っていうんで、次女と借りに行った。


 次女のお目当て・・・「銀魂(ぎんたま」・・・あった!


 「今日からマ王」の一番新しいのは、すでに誰かが借りていったあとだった・・・。


 

 いくら子ども・・・とはいえ、アニメなら何でもいいわけではないらしい・・・。


 モノによっては、13歳には見せたくないのもあるし・・・。まだまだ、少年漫画連載がリミットだと思っているのだ。




 こちらのいい加減さで、借りて帰ると、腹が立つことに見んのよね・・・。





 ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



 昨日、ひょんなことから、「手かざし」・・・の話になった・・。



 そういう能力のある人に「手かざし」をしてもらうと、病気なんかもよくなったりするらしい。


 この話をしてくれたのは、別にイカレてるわけでも、なぁんでもない知人だ。




 私は、この年になって、20代の頃によくかかっていた「金縛り」・・・。


 これが一体・・・何が原因で、私の何がどうなって起きたのか、すんごい知りたいのだ・・・。



 科学的には、「脳」が起きてるのに、「身体」は寝ている・・・という状態らしい。





 足の方から、グワっと覆いかぶさる感じでかかっていた・・。


 で、発声のメカニズムを嫌でも思い知らされる感じで、「支え」っていうのか、それが立たなくて、滑って声が出ないし、呼吸もままならない・・・。


 何かに遊ばれてる感じがしたものだ・・・。




 一番最後の「金縛り」は、左耳に、何やら声が聞こえてきた・・・。



 私には、そういう・・・霊感みたいなものは・・・ない!



 だから、テープ・レコーダーを遅く回転させてる声みたいに聞こえた。



 自分でも信じられなかったんで、おっかさんに訴えた・・・。



 「ちょっと・・・ヤバイかもしれん」・・・って。






 それからは、この年になるまで、睡眠不足とか2日貫徹・・・なんてこともあったんだけど、一度も「金縛り」にあったことはない。




 おっかさんに訴えてから、3ヵ月くらいしてもかからないんで、「この頃、かからんわ・・」って言うと、おっかさんは、「言わんかったっけ?・・・お祓いしてもらったよ」と言う。





 え”〜〜〜〜!




 私は「3月3日の悲しみ」っていう曲の原因になった事故のニュースを聞きながら・・・、背中から、鳥肌が徐々にたってきて、まるで、誰かに後ろから羽交い絞めにされてるみたいな感覚がした。

 (この鳥肌・・ってのが曲者で、太ももあたりにそういう「しびれ」を感じると、今でも、「金縛り」を思い出すのだわ・・・)


 ある朝、ベッドで背伸びをして、手を上げると、その手が下りてこない。何かに掴まれてる感じがして、私の背中の下が、モゾっと波打つ・・・。

 トトロのおなかの上に私が寝てたみたいな・・・。そういうこともあった。


 しかし、これは、「気のせい」だろう・・・とずっと思ってきたのだった。


 この、「気のせい」・・・っていうのは、「金縛り」って立っているときにはかからん。たいていはリラックスして横になっているときだ。


 つまり、頭は起きている・・・つもりだけど、瞬間眠って・・・、夢を見たのかもしれん・・・ってことだ。




 確かに、深夜放送やったり、生活習慣的には科学的な「金縛り」になる要素はあった。


 しかし、その要素なら、それ以後もず〜〜っとあるんだ。




 不思議・・・っていうか、不気味・・・っていうか・・・・


 気のせいなのかもしれんけど、起きているときに、「ヤバ」って感じるときもあったよ。


 しかし、そういう時の「金縛り」感覚は、体の途中でたいてい消えていた。







 だから、本当に、そういう摩訶不思議・・・ってあるのか、知りたい!




 「手かざし」!・・・・面白そうじゃん!


 何かが発見できるかもしれんぞ・・、う〜〜ん興味津々だな・・・・(パチクリ)。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・