shibayoh2006-08-05

 リイナから、今日のレッスンの時間変更のメールが来た。リイナは四分の三は中国人だ(ママは日中ハーフ、パパは生粋の中国)。今、高2。

 彼女のバックグラウンドは、将来・・・日中の平和的架け橋になってくれるんじゃないか・・・と思っているのだ。



  (写真は歌にもなってる・・・スズ・・・。100円ショップで買ったブラシでブラッシングするの好きみたい。・・・)




 リイ・・・は「麗」・・で、ナ・・は「女」ヘンに「那」と書く。

 日本語にはない字・・・。




 この子のメールはホント!ピカピカ、にぎやかだ。


 字の大きさも、大小、いろいろ・・・。

 携帯には私の知らない機能がたくさんあるんだろうな・・・。

 子ども達は、こういう感じでメールを打ち合っているんだろう。リイナは八月後半から、カナダ留学をする。

 現在・・・「国際科」っていうとこに通っているんで、授業は全部英語らしい・・・。



 いいことだとは思うけど、お金・・・かかるよねぇ・・・。


 親は大変だわ・・・・。







 まだ、録音してないけど、彼女に作詞をさせるため一曲用意している。


 彼女のことを考えると、日本語で作詞する必要はない。中国語か英語でいいんじゃないの?・・・って思っている。


 でも、なんだか日本語で作ったらしい・・・。


 内心、そんなすぐ出来るモノなら、みんな苦労はせんだろう・・・と思っているけど、ビギナーズ・ラックってあるんで、予断は禁物だ。





 あ”〜〜、また、中学の頃の可愛さとは打って変わって、ケバケバで来るんかいな・・・。



 うちも娘ばっかだけど、ケバケバとは程遠いんで、頭切り替えるのに苦労する・・・。


 制服着てても、化粧にマニキュアにピアスにネックレス・・・。しかもブランド品もいっぱい持ってる。


 可愛い子なんだけどね・・・。


 オバサンはび〜〜〜っくりしちゃうわけよ。


 そういう環境なんだろうなぁ・・。



 中身は、ほとんど中学の頃と変わってないが・・・、外見がねぇ~~(汗)






 ☆    ☆    ☆     ☆    ☆    ☆    ☆






 昨夜は、月イチのピアノ当番の日だった・・・。


 どこぞの会社のオーナーご夫婦と思しき新しいお客様が来てくださった。



 おそらく、普通のサラリーマンなら、とっくにリタイア・・・って感じのお年とお見受けした・・・。



 この、ご主人・・・、こりゃ「遊び人」・・・。



 奥方目の前にして、回りの女性陣に「旦那と別れたら、すぐ教えろよ!俺んとこに嫁に来い。女房にはちょっとづつ毒飲ませとくから」って言っておられる。


 そのヘンの一般的女房なら、どえらいことになりそうだが、この奥様は「どこ吹く風」。


 そんじょそこらの女が太刀打ち出来るとは思えない美形の奥方だ・・・。もちろんお若くはないけどね・・・。




 旦那には言わせるだけ言わせて、ご自分はちゃんと自分の形で、楽しんでおられる風だった・・。



 お〜〜〜、なかなか!




 昔、あんまり見たことないけど、「金ツマ・シリーズ」ってのがあった・・・。


 もう、イライラしちゃう内容・・・ほとんど不倫・・・みたいな・・・。


 そん時に「くれない族」っていうのがあった気がする・・・。



 「○○してくれない」ってばっかり言うやつらのことだな。


 男にも女にもあてはまる台詞なんだけど・・・。



 ・・・・つまり・・・自分から不幸を招く言葉・・・っていうか・・・考え方・・・っていうか・・。



 この奥様・・・、そう思われた時期もあったかもしれんが、なかなかの自立ぶり。


 見習うべき「お方」であった・・・と思う・・・。


 自分の人生・・・「○○してくれない」・・・って他力本願してもはじまらん・・・。


 自分で解決、自分で楽しむ・・・・・。


 人生は・・・やっぱ、自己責任だがね。。。。。。


                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・