いつものお参りは、車が停められず・・・、午後にする。

 で、実家の墓参りにつきあう・・・。

 面白いもので、仏壇の中に自分の知った人がいるようになると、そういった行為が自然になる。

 ジジババは明治生まれだった・・。


 もし、今も存命なら、・・・・おお!100才超えちゃう。


 9才で亡くなった、おとっつぁんの妹も、75才超えてるわ・・・・



 で、・・・もう、先祖代々・・・ってことになるんだな・・。





 
 今日は、旦那のママの祥月命日だ。


 ママは当然写真でしか見たことないが、43歳で亡くなっている。


 癌だったみたいで、旦那が小学生の頃から転地したり入退院を繰り返していたらしい。



 亡くなった時は、旦那は高校一年だった。


 で、当の息子は弁当作ってくれる人がいないのをいいことに、彼女に弁当作らせたりしてたみたいだから、ぜんぜん心配ない息子だったかもしれんが、中身まで、そんな訳はない。


 やっぱり、どんな困ったママでも、そんなに早く逝ってしまっては困るよ。




 お盆でもあるから、仏花を買って帰ったんだけど、「自分の親なんだからね!ちゃんとお供え買って供えてよ!」と旦那にチェックを入れる。


 両親が入っているっていうのに、仏壇に参っているのを見たことがないんだもん。


 ちゃんと自分の金で供養せい!っちゅうの。

 私では、他人なんだからね・・・。息子にやってもらいたいんじゃないかと思うけどね・・。


 ほんっとに、罰当たり息子だわ(汗)。



 ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆




 夜中・・・なかなかの雷だった・・・。


 初めは、遠くでゴロゴロしてて、・・・・あれは、何だろな・・・・、扇風機か???みたいに寝ぼけて思っていた。


 私は、昔・・・金縛りにあったりしてたし、電気はつけて寝る・・・。



 そのうちに、ゴロゴロは近くなり・・・、ドッシャーン!みたいな音の瞬間、頭の中なのか・・・よくわからんけど、目の前に誰かの顔がパシっと見えた!・・・っていうか・・・、目の前がデカイ顔だけになった・・・っていうか・・・。


 見たこともない顔だったけど・・・、あれは何だったんだろ・・・。



 もう、今はその顔がどんなだったか忘れてる・・・ってことは寝ぼけてたんだろか・・・


 ちょっと、びっくりだったわ・・・。




 お盆だしね・・・、いろいろあるのかもしれんなぁ・・・。




 今、有線で、誰が歌ってるかはしらんけど、昔、アン・ルイスが歌っていた「グッバイ・マイ・ラブ」が流れている・・・。


 そういえば、太田裕美(この字?)の「セプテンバー・レイン」も最近聴いたなぁ・・・。



 2曲とも70年代の曲だから、歌ってる人は知らんだろう。



 若い子は、こういうの聴いて、新鮮に思うんだろうか・・・。


 ちょっと不思議だ。


 音楽だって、産業っていうんだから売れないと困る・・・。何が売れるのかわからん・・・なら、これだったら懐かしくて、普段は買わん客も買うかもしれん・・・って・・・そんな企画ってか、はやり・・・なら、いかに現関係者は、アイディアを持ってないか・・・ってことだよなぁ・・・。


 わたし、伝えたいこと・・・いっぱいあるんだけどなぁ・・・。



 「懐かしい」が「売れる」なら、スティーリー・ダンの「ドゥー・イット・アゲイン」とかリトル・フィートの「デキシー・チキン」とか、ドァーズの「ハートに火をつけて」とか、クリームの「ホワイト・ルーム」とか、誰かやってよ!



 今日は、スティーリー・ダンが思い出せた!・・・良かった!(汗)




 おばさんになると、こういう名前がまず、思い出せなくなる・・・。思い出せそうなんだけどねぇ・・・。



 リトル・フィートはちょっとマニアックだったかな・・。じゃ、CCRは?



 ママス・アンド・パパス・・もいいなぁ・・・。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      ・・・つまり・・・ 自分の好み・・・なんだけどさ(汗)