今夜は茶臼山方面の花火大会で、友人ファミリーといっしょに見にでかける。

 で、ついでに、その友人の友人の民宿にお泊りする予定。

 お供は次女・・・・。


 その前に、携帯電話ショップへ・・・。

 お盆は近くのショップが休みなのだ。

 すべて、休み・・・ってことはないだろう・・・。山の中でPHSがつながるか・・・どうだろねぇ・・・。




 ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



 たった一日ではあるけど、家にいない状態だと、支障をきたすことは多い・・・。


 猫のご飯とか、ちょっとたまった洗濯物・・・!


 洗濯物!!!これは迂闊だった・・・。




 そういえば、必要にせまられて子供のは、がんばっているんだけど、今朝見ると旦那のが、ドカっと増えてる・・・。



 で、朝っぱらから、コインランドリーの全自動・・・っていうか、乾かすまで、してくれるヤツにぶち込んで、日記を書いている。


 15日なんで、旦那の家はお墓がなくて、みんなお骨は永代供養に出してあるから、そのお寺へ行くことにしてるんだけど、肝心の旦那は、仕事ってこともあるんだろうけど、仏壇にさえ無頓着なんで、いっこうに気にしてない様子・・・。


 ご先祖さんたち、今日、あちらへ帰るんだよ!!



 ま、ご先祖さんのなかには、神道・・・という御仁もおられて、色々だったからなんだろうけど、仏壇の中に位牌はあっても、旦那の両親以外どうなっているのか、旦那も知らないみたいだ。


 親が早く亡くなって、そういう諸々が伝わっていないって、すごく困る。



 で、供養が足りない・・・ってどっかで祟られても、それは理不尽ってものじゃぁないか?



 で、バチ当てるなら、旦那にしてね・・・って仏壇で言ってるんだけど、それで困るのは多分私だ。




 やっぱ・・・、色々、伝統・・・っていうか文化っていうか、親しか教えられない、その家のしきたりとか、あったりするんで、ちゃんと教えといてもらわないと子供は知るよしもない。



 余命6ヶ月とか、そういう状態になったら、私は絶対、私自身に告知して欲しいな。


 広げた店をたたむには、それなりの手順や伝達事項がある。


 あっという間の事故だったら・・・、うん・・・それもありうる・・・。



 残すような財産はないけど、そういう諸々の遺言はしとかんといかんだろうな・・。


 遺言状でも作るかな・・・・。


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・