今朝・・・っていうか、えらい早朝(汗)、DVDの「十二国記」を見たり、DSやったりしても、眠いのに眠りはやってこない。


 あんまり眠れんので、24時間営業の漫画喫茶に行った。


 途中、雉猫のおチビが、車に轢かれていた・・・。


 「めめ」を思い出しちゃうなぁ・・・。目的地の漫画喫茶の駐車場で息を引き取ったし・・・。


 で、一時間ちょっとグダグダして帰ると、扇風機がタイマー付で動いていた。


 どうも、次女が起きたみたいだな・・・。


 でも、眠れん・・・・。



 神経質な人はここで悩むんだろう・・・。


 私の場合・・、眠れないのはOKなのだ・・。


 ただ、突然・・・そういう状態はやってくるんで、時間が無駄になるのがもったいない・・・と思うけど。


 で、出来るだけ、有意義な時間にしようと頭を切り替える・・・。



 漫画喫茶が有意義かは、問題だけど・・・。






真夜中でも人はいる・・。




 車が普及したからなんだろうなぁ・・・。ま、確かなのは私みたいなオバサンはおらんわね・・。



 学生みたいな若者がほとんどだ。



 眠らないなら、いっそ、こういうところで、働こうかとも思った・・・まぁ、若い子が多いんだから、オバサンはいらんだろうが・・・御用聞きなら、誰だっていいんじゃないか?






 で、普通に目覚ましで起きた・・・ってことは、最終的には寝ちゃうんだよね。。。



 今日は、長女から気分転換に「どっか行かん?」って珍しく誘われている。


 居眠りはまずいな・・・・。






 ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆ 





 気分転換



 これはめちゃ大事だ。


 これが出来るのと出来ないのとでは、えらい違いだ。



 それと自信喪失・・・。


 これを2本立てで抱えると、おそらく病気になる。



 この方法は自分で探すしかない。


 学生時代、成績がよかったタイプは、けっこうこれが上手な気がする。集中力が勝負みたいな事柄の場合、ガガ〜〜と進むには、心がカラッポ状態がベストだ(言い切っちゃう)。


 私も試行錯誤はいっぱいやった。


 一日7冊・・・単行本(ミステリー)読んだ・・・。10キロくらいひたすら歩いたこともある・・・。



 どっちにするか決心がつかず、迷って迷って・・・夜が明けた・・・こともある。


 迷う・・ってことは実は、どっちでもいいことがほとんどだ。



 スゴイと自分が思える場合、迷ったりはしない。





 近頃は情報量が多いし、それゆえ、頭がバラバラになる場合も多かろう・・・。



 私の場合だと、もう、今までの情報で十分だし、とくに音楽に関しては、新しい情報は、いらん。



 もう、自分の「好き」は、はっきりしてるからだ・・・。なが〜〜く生きてると、その点はありがたい・・。






 音楽の世界は、宇宙みたいではあるけど、自分の「好き」ってそうたくさんあるわけではない。



 それに今の若い人が「新しい」・・・と思ってることって、オジンオバンからすると、ちっとも「あたらしくない」場合が多い。



 ちっとも勉強にならんわけ・・・。





 あとは、自分の中・・・っていうか、自分の力量・・・ってか、アイディア・・・っていうか、そこの問題だから、自分との戦い・・・ちがうな・・・・、自分をいかにうまく扱うか・・・って方が真実に近いか・・・それが大事になる。



 あくまで、「私個人」の場合だけど・・・。





 長女は、まだ、それを模索中だ。



 でも、模索出来るのは幸せとも言える。



 目的があるから模索する・・・・。




 前にもどっかに書いたけど、現代は「親の生き方」を真似てればいい時代ではなくなった。

 お金を出せば、「fun」は手に入る。


 おそらく、必要なのは「interesting」なんだろう・・・。


 でも「fun」しか知らない・・・。


 甘やかされてるから、もてあましたエネルギー(集中力になるはずだった)の捨て場所を知らない・・・。



 で、言葉での「いじめ」、「暴力」・・みたいな形でエネルギーは捨てられる。



 自分の事で手一杯だと、人様のことなんて気にもならんと思うけどね。




 「どんぶり」には生まれつきもあるけど、意識した「どんぶり」になるには、年季がいるのだ・・・



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私がそうだと言ってるわけじゃないよ(笑)




 私も発展途上だ・・・・・(汗)