マイミクの「クラ」さんとこの日記に、アメリカの「タワーレコード」のことが出ていた。

 そういや・・・破産したんだっけね・・・。

 ipodなんかの普及・・・ってのが原因らしいけど。世の中の流れとしては、当然ではある。

 こういうことは、もう何年も前から言われていたじゃんね・・。


 Arcさんが、「今は、生まれたときからエアコンあるから赤ん坊の汗腺も少なくなってるらしい」とおっしゃっていたけど、・・・・そういうの進化と言えるんだろうか・・・


 ipodで再現可能な音楽しか知らない世代がこれからはメインになるとしたら・・・まぁ、はよ音楽からは足洗って、封印しちゃう方が身のためだな・・・とつくづく思う。





 ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



  「カラオケ」は、何で人気かなぁ・・・って思うと、理由はいろいろ、活用方法もいろいろだけど、やっぱり一番いえるのは、自分がメインになれるからじゃないだろか・・・。


 げんに、「カラオケ」の発表会なんかだと、デーハな衣装で歌ってる人、多い。


 そういう楽しみ方もあっていいと思う


 しかし、誰でも出来る・・・ってことになると・・・、どうも、他人の歌とか、メジャーじゃないプロがゲストでいたりすると、そういう人の歌をちゃんと聴かない輩が多い。

 だって、自分も似たようなこと、出来てるんだからさ・・・


 「カラオケ発表会」にゲストで行って、あまりに失礼な言動にあきれて帰ってきた演歌のプロから・・愚痴られたことけっこうあるわ。





 今は、誰でも録音出来る。

 リハスタに機材持ち込んで、録音してる姿もよく見る。

 そうなると音質なんてどうでもいいのよね・・・。



 つまり、一番音楽を買うお得意さまが再生に使ってるソフトでは、「いい音」もへったくれもない!・・・っていうことでもある。


 「いい音」を知らないのかもしれんけどね・・・。


 また、音楽の聴き方も変わってきているね・・・。



 私は、音楽を垂れ流して生活するなんて・・・ありえない。


 しかし旦那なんかは、プログラマーしてて、パソコンに向かってる間中、ストックしてある音楽・・・おそらく2万曲くらいあるみたいだけど、そこから絶えず音楽が流れている。


 おそらく、今の音楽・・・ってこういう使われ方をしてるんだろう・・・。


 まぁ・・・プレーヤーズ王国とか、ああいうのは、別の世界よ。

 あれは、報告会でもあり発表会でもあり、交流会でもあるから、あれはあれだ・・・。





 私は音楽の何がいいか・・・っていうと、私の周りの空間が広がって、異次元に行けちゃう・・・って感覚・・・・・。


 映像と結びつくと「売れる」って・・・、そういうことでしょ?


 異次元に行けちゃうんだから、「ながら」では・・・ありえん。



 また、異次元に行けちゃうんだから、薄っぺらなコンプをガンガンにかけた音では「イライラ」するばっかりなのだ・・・。




 たとえば、私が「ジュピター」を聴くなら、それが、交響曲じゃなく「平原さん」の歌うJポップ?の「ジュピター」であっても・・・プラネタリウムみたいな空間で、でっかいスピーカーで低音もきかせて、ちゃんと聴きたい。

 まぁ、そんなすごくなくても・・・少なくとも曲が表現している、空間をちゃんと感じられる状態で聴きたいのだ・・。


 MP3じゃ無理だ・・・(無理じゃなくなる時代が来るかもしれんけど)。


 しかし、私は別に、オーディオ・マニアじゃないし、おおがかりなソフトも持っていない・・。


 ある程度のスピーカーがあって、ヘッドホンでもかまわない・・・音源自体がちゃんとしてたら、そういう感覚は可能なんだ。



 どんなにすばらしい録音したって、CDに入れられる情報量は限りがあるんだけど、それでも、私にとっての音楽の重要な要素は、その空間・・・なんだから、今のipod状態では、聴きたくなくなる。


 そういう面では、まだ、メジャーはお金をかけられる状態みたいで、売れてる人たちの音はそれなりの音してる。


 しかし、CDじゃなく・・・MP3のような形式がメインになれば、「産業」なんだから、そういう風になっていくだろうな・・・。



 個人的には、人様に自分の作った音楽を買っていただく・・・ってことは何かを伝えたり感じたりしてほしいからやってることでもある。

 ジャケットだって色々考えて作るわけだ・・・。


 で、トータルで伝えていく。あとに残るものだから、そういう気持ちで作るわけだ。


 しかし、単なるデータ・・・っていう感覚でいいなら、もう、音楽なんてやりたくもないな・・・。


 一歩進んで、SACDってか・・・。


 録音に金かかるよね〜〜。


 名前が売れてて、金かけられる状況じゃないと・・・(汗)








それにしても、今の庶民的な状況が変わらんのなら・・・こんなにアマとプロの差がよくわからんくて(あくまで判断の基準は、好きか嫌いかだからね)・・・、割の悪いこと、アホらしくてやっとれんわね・・・・





 なのに、4年ぶりくらいで、単独のライブを「源」でやろうかな・・・なんて思ってる。



 やっぱ、私はアホにちがいない!




   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PS

今日、公開になりました・・・。「生命のバトン」・・・私のヘッドホンだと音が割れてる・・・(汗)

 また、聴いてみてください・・・。

 風邪ひいてたときだし、歌は下手。

 だけど、ギターは旨い?・・・上手い・・・・


 http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=127140


 「ミスター・ロンサム」・・・このライブでは・・・この曲・・・後半、しんどかったわ・・・

 http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=127244


 「ナイチンゲール」・・・・やっぱ、元はカセット・テープだから・・音はよくないなぁ・・・

 http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=127245


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・