今朝はすんごい雨だった・・・。

 せっかくクリーニングした次女の制服は・・・・やれやれだ・・・。

 で、次女がいつもいっしょに登校している計3人をまとめて学校まで、乗せていく・・・。


 まぁ・・・にぎやかしい・・・・。



 帰りは歩いてまた、かしましく帰る・・・。



 次女は、昨日・・・髪を切った。


 かなり長かったんだけど、バッサリ・・ショート・カットになった。


 前髪が降りた形なんで、小学生みたいになった・・・。


 サッパリしたらしい・・・。


 その代わり・・・寝癖直しを買ってこないとね・・。


 今朝もツンツン、髪の毛が立っていたし・・・。



 ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆





 もう、万博が終わって、一年近くになる。


 さっきも通って来たんだけど、うちの近くで、万博駐車場だったところは・・・開発が止まっていただけなのかもしれないが、終わった途端、山が切り崩されて・・・以前の風景とは似ても似つかんモノになっている。


 東名だって、名古屋インターから、三好へ向かって走ると、万博会場へ行くラインの分岐点があって、間違えて入っちゃいそうになる。

   もち、三好から走って来てもあるな・・・(汗)



 しかし、万博が終わった青少年公園に、高速使って行く必要なんかないわけで・・・、リニモだって、赤字・・・ってわかってて作った。

 こういう無駄もある。

 また、工事中の地元の迷惑ったら・・・。

 会場近辺は大学とか・・・たくさんあるのに、工事による渋滞で、スクールバスとか運行が時間通り運行できなくて、授業にも支障があったみたいだ。


 ソウルに負けて実現しなかったけど、・・・オリンピックだったら、どうだったんだろう・・・。


 こういう大きなイベントっていうかプロジェクトっていうのは、大手に発注されるから土台を請け負う会社にはありがたいものだとは思う。

 相手は、「おおやけ」だから、取りっぱぐれもないだろうし・・・。



 地元は10年も前からガタガタしていた。

 道路についての説明会が、突然告知され、渋滞のビデオをみせられ、「だから道路が必要で・・、作らなきゃいけない」とおっしゃる(んなもん、万博のためにきまっとるじゃん・・。でなきゃ何で、中心部に向かう地域じゃないところに高架の道路を作るんだ?)。

 「反対」はけっこうあったけど、こういうのって「反対」したって「もう決まっていることなんだ・・・。あとであんたらが、わかんなくなるといかんので、説明したげるわ」っていうのと、「やっとかんとね・・・決まりなんだし・・」っていう義務のモノなのだ・・・。


 今回の万博で儲かったのは、地元ではない!


 100億黒字。。。って、それは地元がボランティアで、人件費を浮かせた部分が大きい。


 純粋に地元の企業で儲かった!・・・っていうのは、きっと1割にも満たない(ないかもしれんね)。


 ダダ〜〜とやってきて利益をかっさらっていったのは、東京サイドの大手だ。


 福岡の皆さん!

 良かったね・・・と言いたい。


 東京のあの状態で、どうやってインフラを構築して渋滞を解消するんだか知らないけど、1964年の東京とはちがう。


 頭の良い専門家が膨大な予算で作る。


 東京は自治区みたいなもんだから、お金もいっぱいあるんでしょう。



 儲かるのは大手ばっかだけど、ほとんど本社は東京なんだし・・・東京のお方は、愛知県みたいに、そういうモノに慣れてなくて、ようわからんまま浮かれるようなことはきっとないとは思う・・・。




 良かったことも当然あった。



 今朝、半分眠った状態でニュース見てたんで、おぼろげなんだけど、電車に「モリゾー」や「きっころ」のついたポスターがいっぱい下がってて、電車の外側にもそれ風なものが書かれていて、なんだか、会議だかあるのかなぁ・・・。


 で、そのポスターに、どっかの新聞社の名前が書いてあった・・・。

 その会議みたいなの・・・環境だか・・・とにかく地球博の燃え残り・・・みたいな感じだと思うけど・・・。


 いかん・・、よ〜く重い打線・・・あれ?ちがうじゃん!。。。思い出せんだわ・・・なんだけど・・・


 めちゃ腹が立ったので、かろうじて覚えてる・・・。




 「万博の跡地利用ってみんながんばってるときに、万博に来るからといって、そんな環境問題の歌を歌う歌手の記事なんか載せられんでしょう!」と言った、あの新聞社の名前が、その会議みたいなポスターにあったのだ。





  先導するマスコミも、お役人も、末端のことなんか、考えてくれん・・・。





 でっかい、プロェクトに踊らされてはいかんよ。





 さんざん、夢を語られて、そうかな・・・って思うと、まったく現実は違う。



 (松本の冬季オリンピックだって、地元に利益の還元があったとは思えんのだけど・・・)




 当然、「万博」に表面上だけ参加の方は楽しかったと思うし、それでいいと思う・・。


 みんなのしらないところで、色々あったってことだわ・・。



 ま、終わったことだし、面白い部分もあったから、よしとしよう・・・。





 しかし、庶民への経済効果なんて・・・あるわけないっしょ!・・・それは気分だけの問題じゃないの?

 なんとなく、はなやいでるみたいな・・・・・


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・