今日は、午前9時〜9時半に病院の予約が入っている。

 昨日次女を学校に迎えに行ったとき、偶然担任の先生に駐車場で会う。

 次女は・・・体育の時間は、体育祭のパレードの練習とかで、途中までは、頑張って参加したらしい・・・。


 大丈夫かなぁ・・・


 ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


 昨日は、月イチピアノ当番の日だった・・。


 お客さんは二人だけ。


 一人は、この店でも、弾いてる女の子で、この店に通ううちにその子と親しくなった知人が、「弾き語りがやりたい」という彼女を連れてきた。


 ピアノ科を出てる・・・っていうことだから、ピアノは私の何倍も上手なんだと思う(弾いてくれんかったからわからんの)。


 私は相対音感しかない。

 マイミクさんの日記を読んでいたら、彼女は絶対音感があるらしく、あるならあるで苦労があるんだと納得する。

 ある意味、わからなくて幸いかな・・・と思えた。


 うちのおっかさんは、小学校の先生だったんで、オルガンでバイエルとか弾いていた。

 オルガンしか、なかったけど、このおっかさんが弾いてる曲をチビの頃から、そんな気なく、耳コピ(譜面見ずに耳で探して弾く)してたんだなぁ・・・。

 で、ピアノを習いたい!とせがんで、私が通っていた保育園の園長先生に習いに行った。

 小学校3年の頃・・・。これは河合音楽教室だったみたい(汗)。


 この園長先生は、むっちゃんこ怖い先生だった・・・。(もはや故人だ)


 で、ト音記号はともかく、ヘ音記号の「ハ」っていうか「ド」はどこなのか、聞き漏らしたか、先生が忘れたか・・・なんだけど、・・・恐ろしくて聞けない!

 両手の練習曲になって、3ヶ月くらい・・・私は園長先生が弾く宿題の練習曲の耳コピをしていた。


 でも、ある日、当然「バレた」。叱られなかったし、やぁ〜〜っと疑問が氷解した。


 そのせいか?譜面は今でも好きじゃない・・・。


 結局、じぃちゃんが「酒と女」で借金を作り(爆)、ピアノを買ってもらえなかったし、指が短くて白鍵の1オクターブが微妙に届く・・・って感じなのに課題曲が「乙女の祈り」・・・。

 弾けん!


 で、3年習ってやめた。


 次に鍵盤に触るのは10年後くらいなんだけど・・・。もう、普通には弾けんよ。


 もう、すべて耳コピ

 当然、コード・プレイだ。

 一人ん時も、バンドん時も、弾きながら歌ってるから、キーボードは便利でさ、トランスポート(カラオケのキー・チェンジャーみたいなの)してすべて「C」か「Am」にしてる・・・。それなら鍵盤を見る必要がないし、初期の頃の私の曲なら、はじめからこのキーだ。

 それでしか弾けんかった・・・ってことなんだけど(汗)


 ところが、「3月3日の悲しみ」なんかそうなんだけど、途中で「A」に転調する。

 以前、ボトムラインのバンドバトルかなんかで、「私の歌が途中で聞こえなくなる」っていうアンケートの感想があって、「参考にして、反省して・・」なんてことがあったけど、つまり転調すると「♯」が3個つくんで、思わず鍵盤を見る・・・で、マイクが口から離れる・・・っていうことが原因だ。


 それからは、バンドのメンバーは鍵盤が一人増えた・・・(爆)



 また、トランスポートで裏にはまるのは、絶対音感がないから、今、何調で弾いてるかわからんくなることだ。

 うっかりすると、一人だけ違うキーで弾いてる可能性もある。全体の音がでっかい時は、自分の音の確認にも一苦労する。



 生ピ(普通のピアノ)を弾くことも多い。

 生ピは、トランスポートも不可だし、カポもないからさぁ・・・。で、一人ん時は・・・簡単な「C」「F」「G」「B♭」に集約させて弾いてるな・・・。


 譜面は見んね。


 一段飛ばしたり・・・ってありえるじゃん。譜面見てると、そんなときに対応が遅れる。


 はなっから見てなきゃ、考えながら弾いてるし、即対応できるし、間違いが少ない・・・。


 ピアノ科を出た人が、そういういいかげんなピアノを弾きながら歌ってる私を参考にする・・・ってのもな・・・、こっちが困るわさ・・・(汗)


  



 あと、特にアコギ弾いてる人が多いんだけど、そういう人と私だと、考え方がまったく違うから、時々困る。


 ギターでロー・コードを使ってる人は、その響きにすごいこだわりがある人が多い様なんだ・・・。


 理論的には、どっちでもイッショやん・・・っていうコードを弾きくらべて「この差に気づけんヤツはアホ」みたいなことを言ってる人もあるんだけど、ピアノはもっとたくさん音出すし、何よりコードは回転するしね・・・ま、どんな風に弾いたって感性の問題なんで、「無知」って言われても、「そうですか」って言うしかないのだけどね・・・。


 とにかく、私はドンブリなのだな・・・(汗)

 
 そんなん、正確でなくても、似とりゃええがね・・・って感じだ。


 それにオリジナルが、一番正しい?ってこともないしさ・・・。


 スタイリスティックスでしか知らなかった曲、「チルドレン・オブ・ザ・ナイト」っていう曲があって、それをカサンドラウイルソン(ジャズで、いつだったかグラミー賞取ってる人)もやっている。

 
 とても同じ曲とは思えんのだけど、そういう色々なアレンジがある・・・ってとこが音楽の面白さの一つだもん。


 頭、固いのも良し悪しなのだ・・・。





 今日は、なかなか、お金にならない(爆)「おつきあい」で、すごい予定になってるから、早起きして日記書いとります。


 もう、深夜まで、ビッチリ!


 こんくらい、お仕事で埋めてみたい。


 ま、死ぬな・・・・・(汗)。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


PS

 マイミクさんのお友達のところで見つけた

   http://www.oasisjapan.org/100nin.html

 これの「本」の方で、私の「ふるさとはアジア」の方向性が決まったのだ!