もう、一日がバタバタ過ぎていくから、昨日のことでも、一昨日と混同してる場合がある・・・。

 昨日だったか・・・あれぇ〜??


 悠仁ちゃまの退院の時・・

    なんだか「キャ〜」って声が上がってたよね・・・。

 うん、あんまり理解できん。

    ネンネしてんだぜ・・・・


 ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★





 ここんとこ、イカイカンっていうんで、封印していたんだけど、うっかり案内メールをクリックしてしまった・・。


 私は、・・・古い着物が好きなのだ・・・。


 何でだろう・・・と思う・・・。


 着物だけじゃなくて、カンザシとか・・・。


 元々、骨董が大好きだった・・・。その先にある「過去」という取り戻せない時間が好きだったのかもしれんけど・・・。



 で、吹上ホールでやっていた「骨董市」に出かけた。もう、「8」の日にある大須観音の骨董市にも出かけた・・・。


 きっかけは、吹上で、着物を買ったのだ・・・。


 いつでも着れるように、帯も合わせて買った・・・。


 そのうち、実家からそう遠くないところの古着屋にも着物があることを発見したんで、そこで、おそらく踊りに使われていたと思われる袖にもう一枚着ているみたいな布がくっついている振袖を買った・・・。


 そんなこんなしているうちに、大須の演芸場でライブをやらんか・・・という話が来る。


 演芸場・・・ってなかなか貴重な建物なんだけど、いかんせん手入れが悪い。


 で、チャリテーコンサートをやって少しでも費用の足しにしよう・・・というもので、「募金会」が発足していたんだ。

 もう、新聞記者さんやら、なかなか面白い人たちのカタマリみたいな「募金会」だった。


 和もの・・・は、当然お手の物で、メンツはそろうんだけど、それ以外は???・・・っていうので、大須の大家さんも、「募金会」のヘッドも高校の同窓生・・・ってことで、私のところに話が来たのだった。


 さて、困る・・・。



 演芸場だよ!   バンドはのせられない・・・。それに音響に金かかる・・・。


 チャリティーだから、お金を残さんといかん!


 とりあえず、「ローズマリー」というグループと組むことにする。


 これは、現在、そのグループのキーボードが「絹音(シルク〜ン)」というグループを立ち上げていて、「ローズマリー」は無い。


  私は、振袖で弾き語りをすることにした・・・。

 振袖で、タスキをかけて・・・


 で、会場から、リクエストをもらって、・・・さぁ・・・「何曲答えられるかな・・」みたいな恐ろしい企画!



 演芸場でっせ!   んで、振袖でっせ!     


 そりゃぁ・・・もう、「吉本の漫才師」か、「演歌歌手」か・・・・ですわ・・・



 でも、スタンダード歌ったりするんだから・・・



 それで、その時、お土産として作っていったのが、「プレーヤーズ王国」の「シバヨー」で公開している「OSU BLUES」だ。



 新品の振袖では、やっぱ変じゃんね・・・。


 で、古い振袖を着ていった。


 自分で着れないから、友人のヘアメイクしてるのに頼んだ・・・。


 すると、これが、まぁ・・・、振袖は格が高いから、そんな帯び〆じゃ駄目・・・とか、そういう決まりが多い。


 もう、何でもいいじゃん!・・・っていうことで・・・


 まず、アンティークの着物を着て、あとは、はちゃめちゃ・・。


 自分でしめられんから、付け帯にして、足元はサンダルだったりブーツだったり、



 そうなると、私って収集癖があるから、もう、着物も帯も溜まる溜まる・・・。



 某ホテルの外タレさんのピンチヒッターを頼まれた時も、2週間くらいだったかな・・・。


 留袖と、黒の絵羽織で通した・・・。


 ベルトは帯〆の丸ぐけ・・・っていうのが好きかな・・・。




 って、書くとこんなもんだけど、けっこうな量なのだ・・・。


 それで、もおう、自分でも、これはヤバイ・・って自覚はあるもんだから、オークションとか見んようにしてるわけだ。



 でも、見ると・・・買わないよ!買わないけど・・・・いいなぁ・・・と思ってしまうのだ・・。


 色合いとか、模様とか・・・今より、ず〜〜〜っと独創的だったりする。



 で、・・・・ステージは変な着方で、着物着てることが多いのだ・・・。



 今後は、わからんけど・・・・・




   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・