季節の変わり目だからだろうなぁ・・・。

 昨日あたりから、朝・・目が覚めると喉が変!

 風邪ではないと思うけど、今までより「ちゃんとして寝ろ」ってことなんだろうな・・・。



 今朝は、何となく、血が頭に行ってない気がしたんで、頭を10cmくらい下にして寝てみる・・・。


 うん、何となく・・・気持ちいいかも・・・。


 私は低血圧なのだ・・・。この血圧って、太ってるから高い・・・ってことでもないみたいだ。



 何年か前、歩いていると、1秒間くらい「フワッ」と頭が後ろに持っていかれるみたいな気がして、それも、10歩くらい歩くと、また「フワッ」・・・。


 高血圧かと思って医者に行くと、低血圧で、90そこそこしかなかった・・・(こん時は、次女も生まれてなかったし9号サイズよ!)。


 だいたいは、110くらいなんだけど・・・。



 しかし、だからといって、朝が弱いとは思えない・・・。


 スパツと起床!



 あと、冷え性ではないなぁ・・・。




 ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★



 年のせいか・・・温泉好き・・。


 ありがたいことに、遠くまで行かんでも、スーパー銭湯・・・という手がある。


 高級感なくても、全然OKの私は、倉庫から近いスパ銭へよく行く。


 平日は390円・・・。


 私が行きだした頃は、340円だった・・・。


 週末とかお盆の頃は50円高くなる。露天風呂は、ガケの上にあるから、めっちゃ景色がいい!


 ここは、売り物は「炭酸泉」だ。


 「水風呂」は、皮膚を強くする気がするんで、「乾布摩擦」と親戚みたいかもしれんね。


 「サウナ」、「塩サウナ」もある。


 そこの壁に書いてある、健康促進お風呂の入り方・・・・は、


    ◎お湯の中で130歩く。水風呂で130歩歩く。・・・これを交互に5回ずつ繰り返す


  水の中で130歩は、夏でも、けっこうきつい! 足が締め付けられる気がして、「わ、わ、わ、」と思っているうちにお湯の中へ。

 すると、ピリピリしながら、締め付けが緩む・・・。


 まるでマッサージみたいだ。

 
 これを半分の75歩にして、何回か試したことがある。


 初めての時、もう終わる頃に、右足の親指に「キーーーン」と鋭く痛みが走り、びっくりした。


 その夜、足がカッカして眠れんかった・・・。



 血管の病気は、全体の半分以上詰らないと自覚症状が出ない・・・と聞いたことがある・・・。



 心臓から遠い「足」だから、「冷え性」の人は試してみてもいいかもしれない。


 でも、徐々に慣らしていく感じじゃないと、駄目かもね・・・。


 また、水分をちゃんと摂りながら・・・が不可欠だと思う・・・。



 天井が高いし、広い・・・。


 サウナでは、テレビやってるし・・・・390円!




 私、息子は「猫」しかいないんで、たまに「おチビ」な男の子が混じってると、「ふ〜〜ん、ああなってるのね!」なんて見たりしている。


 しかし、たまに「ありゃ小学2年以上じゃないの?」っていう男の子を連れて入ってる人もいる。

 これは、いちいち年齢聞けないからいかんけど、やめてほしいね。


 似た年頃の女の子には苦痛だ。


 おばさんばっかが入ってるわけじゃないもんね。




 オバサンは、ほとんど怖いものはないのだ!



 ありがたいスパ銭!
                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・