プレ王国

 うちの?(家族じゃないんだけど)りゅうちゃんのとこ・・・

 http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=127040


 本当は、彼の歌としては「長想思」というのを公開したいんだけど、有名な胡弓の曲に私がかってに歌詞をつけてるモノなんで、ジャスラックで番号取得しんとアカンのです・・・。


 で、しつこく私んとこ(汗)

  http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=130104



 多治見の市之倉の当時、小学校一年の男の子の「詩」(歌詞じゃなかったなぁ・・・)に曲をつけたのとか、家庭の事情で施設にいる子の「詩」に曲をつけたのとか・・・、公開したいのはたくさんあるんです。

 考えたら、たくさんありすぎても、聴きたくなくなるよね〜〜・・・・。

 どうするかな・・・。


 消してくかなぁ・・・。



 ★    ★     ★    ★    ★    ★    ★ 


 いつも行く漫画喫茶が満員で、仕方ないんで、そのちかくにある新しいとこに行ってみた・・・。


 ビリヤードとかもある娯楽施設・・・って方が近い・・。


 こりゃ高いぞ!と思ったけど、しょうがない。

 身分証明とか、入会申込書とか書く・・・。


 ネット犯罪もあるから、こういうの必要なんだろうけど、「個人情報保護」ってのもある。


 めんどうなんで、後悔もする。


 しかし、私の「年」だと「入会金免除」なんだって・・・。


 複雑すぎる気分だ・・・・・(爆)



 ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★ 



 昨日は愛北FMの日で、そういうメールも来てたし、マイミクさんたちの日記で、大事にチケットの写真を載せてた人もおられたんで、「つま恋」のコンサートのことは知っていた。


 すごいねぇ・・・。ニュースでもやってたねぇ・・・。


 あらためて、拓郎とか、かぐや姫・・・ってでっかい存在だったんだなぁ・・・と思った。


 あれが、主流だったのなら、私が受け入れられるわかがない・・・。



 上記のプレ王国の「3月3日の悲しみ」は、その頃の曲なんだもん・・・。


 1975年の4月に世界歌謡祭の記念盤として発売された。


 当時のレコードのプレスの最低枚数は3000くらいだから、そんくらいはあったんじゃないかと思うけど、ほとんど見たことはない・・・(汗)

 それにモトモト、5分40秒くらいあった曲だから、もう少しで、33回転シングルになるところだったらしい・・。


 


 ギターに首からハーモニカ・・・ってのが、当時のフォークの定番スタイルだったんじゃないかと・・・。

 で、このハーモニカってのが、いいんだか悪いんだか、私には見当もつかなかった。


 何年か前に、妹尾隆一郎氏の演奏を目の前で聴いて、ぶっ飛んだ!!!



 すご過ぎだった!!



 スティービー・ワンダーもスゴイと思うけど、目の前で聴いたことないし・・・。




 私は、多分、「洋楽かぶれ」のジャンルに入ると思うけど、仕方ないんだ・・・。



 「ザ・ヒット・パレード」が出発点だもん・・・。

 「ビートルズ」だって、この番組で初めて聴いた。


 で、途中・・・ド〜〜〜ンと中抜けして、ハワイアンにカントリーに、いっきにロック。


 キャロル・キング(弾き語り・・・ってことで)方面に行ってしまった。


 日本語の歌にぶち当たったのは、ヤマハのボーカル・コースに入ったから・・・。


 「サルビアの花」は今も時々歌うけどね・・・、ボーカル・コースの練習曲だったのだわ。


 ところが、(財)ヤマハ音楽振興会(当時恵比寿にあった)のボーカル・オーディションに受かって、合歓の郷の合宿に入れられ、そこの先生達は私の発声の悪さにビックリして、「かわいいフリフリの天地真理」ちゃん風に改造してくれたのだった・・・。


 名古屋のヤマハの皆さんは、あまりのことに絶句して、「忘れろ忘れろ」ってことになる(爆)



 それから、ボーカル・コースの研修?で、世界歌謡祭に連れて行ってもらう。


 そん時のグランプリは「あなた」だった・・・。


 同じ名古屋の八神さんもそうだけど、これに影響を受けたわけだ・・。


 それが12月くらい・・・。


 翌年だと思う・・・。あんまりヤマハの人が「下手下手」っていうから、シンンガーソングライターになったる!・・・と居直って、そのほかの諸々事情もあって、作曲編曲教室へ。


 で、最初に作ったのが、「過去への旅路」っていうので、「3月3日〜〜」は2曲目か3曲目くらいに作った曲だ・・・。



 影響を受けてるモトがモトだから、流行歌にはならんよね・・・。




 ところが、車の中で聴いたFM愛知で、ロックのなにやらをやっていて、大阪のフェスティバル・ホールの音らしいけど、「ディープ・パープル」のライブ音で「ハイウェイ・スター」をやっていた。


 イェ〜〜イ!!


 なるほど・・・、「つま恋」の拓郎・かぐや姫は、そういう「イェ〜イ」なのね・・・と思う。




 「タデ食う虫」もなんとやら・・・・。


 世の中・・・イロイロだなぁ・・・・・


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・