今朝はFMだった・・・。

 先週は実は、自分でかけた曲で疲れきってしまった・・・。

 私はメロディー人間なんで、メロディーがよくわからん状態の重い曲は、疲れる・・・。


 歌詞って、ラップみたいに早口だったりで進まない限り、日本語って場所を取る言葉だから、厳選しんと、めっちゃ長くなる・・。

 まるで、単なる文章に曲をつけるんだから、畳み掛けない限り、メロディーはまとまらないと思う。



 フォークの人って、だから、まとまってないのだ・・。


 その前の時代って、作詞も作曲もプロの時代だから、ちゃんとまとまっていた・・・。


 その「まとまり」に対しての抵抗だったのかもしれないけどね・・。


 つまりポップス側から言えば、フォークって、まだ削ったりの手入れが必要な未完成・・・な感じなのだ・・・。


 精神性はともかく、音楽的な完成度っていう観点からは、低い・・・(あ〜〜、怒らんで!)


 別次元の音楽なんだわ・・・、私から見るとだけどさ・・・。



 

 で、今週はグループ・サウンズ・・・にした・・。


 作ってるのはプロだし、曲自体は、よくまとまってる・・・。


 ただ、歌詞が、笑える・・・。


 でも、歌うのは、若いメンバーのバンドだ・・・。

 難しいことを言ってもはじまらんし、ファンも彼らにそんなもん、求めとらんわね・・・。


 面白いもんだねぇ・・・。


 足して2で割れんもんだろか(汗)・・・。



 グループサウンズは、夢の世界だ・・・。だからいいんだわ・・・きっと・・・。


 フォークは、そういうのの次にやってきたんじゃないかな・・・。めっちゃ現実的だ・・・。



 先週かけた曲から先は、どんどん歌謡曲に近くなっていった・・・。


 で、ヒットもする・・・。



 先週かけたのは関西を中心にしたみたいなフォークだった・・・。



 本場の「トンコツ」みたいなもんだと思う・・・。


 好きな人にはたまらないけど、私みたいに匂いにやられるタイプは食べられん・・・。


 「フォーク」と「豚骨ラーメン」を一緒にしては、いかんかもしれんけど、・・・たとえ話だかんね・・・。



★    ★     ★     ★    ★    ★    ★



 「深夜放送からのリスナ」さんに会う・・・。


 で、私がむか〜し彼に出した、葉書を見せてもらった・・・。


 「1978.09.27」で、私のサインと嵯峨ディレクター(故人)のサイン(私・・・タレントだったのよね)・・・、「ミッドナイト東海」のスタンプが押してあった・・・。


 で、差出人の私の住所が、「ロック・ロコモーション」。



 ヤマハの体系が変わったときに、私はそこに預けられた・・・。


 「ロコ」の社長T氏は、今、○ン○ー○ォー○プロモーションの役員さんだ・・・。


 懐かしい・・・。


 ホント!まるっと30年前なんだからね・・・。



 よく、今の知識と経験を持ったまま、もう一回17歳になりたい・・・とかいう人がいるが、そういう欲望はまったくない!


 今の知識とかあったら、17歳なんてやっとれん・・・アホらしくて・・。


 30年前は30年前なんだけど、よく捨てられなかった・・・ってことで、むしろそっちに感心した・・・。


 時間はとめられんもんね・・・・(汗)

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・