息子

 私は息子いないから・・・わからんのだけど・・・。


 昨日、姓名判断とか、波動でパワーを送ってくださる先生のお宅での集まり(だいたい土曜日)があって、一人だったけど、参加した・・・。

 一人は初めてだった・・・。

 どうなるかと思ったけど、かえって色々な人とお話ができて面白かった。


 色々、雑談して、皆さんが帰られて、一人になったときに最近やっと私が顔を覚えた方から、話しかけられて・・・、雑談をする・・・。

 息子さんのことだった・・・。


 27歳だそうな・・・。


 大学を中退して東京の声優の学校に行って、未だに確固たる自分の立場がない(その方曰く)そうだ・・・。

 よって、今年はとくに、夏休みで帰ってきた時、口には出さないけど、めっちゃ腹だたしかった・・・らしい・・・。


 ここの集まりは、まっとうな皆さんばっかだ・・・。



 で・・・、この「まっとう」・・・ってなんてめんどくさいんだと思う・・・。



 27にもなって・・・なのか、まだ27だから・・・という大前提で、変わるとは思うけど、現在、親からの仕送りがあるわけではないらしい・・・。


 なら、27なんだし、自分の人生なんだし、「ほっときゃ、いいじゃん」と私は思う。

 いったい、どんな風なら、いいと言うんだろう・・・。



 「家庭を持つなりして、男として責任のある立場を・・・云々・・」とおっしゃっていたと思うけど・・・。



 彼女は結婚して、よっぽど幸せだったんだろうなぁ・・・。



 個人的には、結婚なんて、したい人はすりゃいいし、したくなきゃしんでもいい・・・と思っている。


 子供を持つのも同様だ・・・。


 欲しければ、人工授精だって、代理出産だって、養子だって、何だっていいと思うんだ・・・。

 で、自然のままで、出来なくて、それでいいなら、そんでいい。

 また、たくさん欲しければ、たくさん生んで・・・そんでいいじゃん・・・。


 その人の考え方なんだし。

 どんな道を選んでも、リスクとメリットはついてまわる・・・。


 外野がとやかく言うことじゃないと思う・・・。




 年齢はひとつの目安かもしれんけど、そうじゃなきゃ犯罪・・・ってわけでもない。


 
 この方は、娘さんもおられるようで・・・
 
 「娘には、同性でわかりやすい・・・ってこともあるんだろうけど、けっこう冷静でいられるのに、何で息子だと、そうはいかないんだろう・・・」とも、おっしゃる。


 わかってるんなら、話は簡単・・・。


 はやいとこ、「息子ばなれ」すりゃいいじゃんね・・・。



 私としては、・・・・おそらく、息子がいても同じだな・・・。


 「ちゃんと面白く(インタレスティングに)生きててくれりゃ、いいんだ」


 それは、どこでだっていい。


 世界は少なくとも、名古屋よりは広い・・・。


 せっかく、息子がいるのに、なんで、型にはめたがるんだろう・・・。


 わたしには「まっとう」な人種の方が理解出来ん(汗)