練習

 11/25日のボトムラインでは、陽水同好会と私は、ちょびっと青木さんのバックのお手伝いをする。


 昨夜、電話で、夜10時辺りから、ベースアイランドで練習すると言う・・・。


 どういうわけか、頭痛で・・・仕方ないから、バファリンを飲んで、ちょっと横になる・・。


 ちょっとが、寝過ごす・・・(おかげで、頭痛はなくなった)。


 時間がわからんかったんで、あわてて携帯を見ると、11時23分だった・・。


 私はてっきり午前2時とか3時・・・くらいに思ったんで、「ホッ」として出かける・・・。


 この練習は「細かい」・・・。やっぱ、自分のとこのためじゃないからおのずとそうなるんだろうなぁ・・・。

  いいとこあるじゃんね・・・。


 青木さんの良さを、知ってほしいし・・(聴きに来てください・・。11月25日・・土曜・・・今池ボトムラインで夕方5時半開場、6時半開演)。





 
 で、・・・個人見解だけど、ちゃんとしてるのは「CD」を買って聞いてもらう。

 録音は、やり直し練り直しが出来る。その結果がCDに入ってるわけじゃん・・・・。




 私たちは、スタジオミュージシャンじゃないから、むしろ今回は「アット・ホーム」色が出ればいいんじゃないか・・とも思う。

 「クラ」さん(陽水同好会のバンマス)は、リーダーシシップを発揮しているが、世話役も大変だ・・・。

 昨夜は、「青木さん」の代わりのボーカルだった(笑)。




 私には真似出来んな・・。


 私の関心事に「正確」っていうのはないのだわ(汗)・・。近頃、その弊害も出始めた(ごめ〜〜ん)・・。



 うちの場合、楽しく演奏・・・が基本なんで、ほとんど「野放し」だ。

 私の範疇外の面白いことは、そういう部分がないと出てこんし、メンバーを信頼してる・・・ってことでもある。

 昔はよく、「どうしたらいいでしょうか・・」っていう「質問」?も練習時にあった気が・・・(今はあきらめたか、そういう質問はミーファがするくらいだな)。


 「え?・・・なんでそんなこと聞くの?」と思っていたんだけど、こういう練習時間からうちの練習に飛び込んでくると、きっと「不安」だったんだろうな・・・と初めて実感する。

 「あ、好きにやって・・・」って言われるだけだもんな・・・(笑)




 音楽・・・って、バランスだったり、流れだったりする。

 私は、「ヤマ」とか「谷?」には、関心あるんだけど、それ以外は、その要所要所のメインの邪魔にならなきゃ、「好きにして」状態でいいと思っている。

 そういうことが考えられるメンバーだと思ってるしね。


 で、自分にメインが回ってきたら、目いっぱいがんばってもらう。

 で、ほかのメンバーは目いっぱいサポートに回る・・・(うちの楽曲が長いのはある程度ではあるけど、全員にメインを体験してもらうからでもある)。


 つまり、伝えたいことは、言葉だけじゃないし、それにバンドなんで、ボーカルだってサポート役をしんといかん。

 そこが面白いのだ・・・。もち、今の私にとって・・・だけどさ・・。











 さて、青木さんのバックの練習は金曜の夜にもやることになった・・。


 私は「カシオ」で練習参加してるんだけど、当日は違う機種(重くて長い)の予定だ。


 よって、その音色なんかの確認がしたいんだろうと思う。当日リハに十分時間が当てられることはないだろうしね・・。

 うん、私に関しては、「アテ」にならんので、そういう保険はかけておいたほうがいいだろうな・・。

 細かいことは、考えてないからね・・・(いばってどうする)



 しかし・・・すべて、真夜中の仕事になりそうだ・・。



 私は、月曜は午前4時、それ以外でも6時には起きる。

 つまり、就寝時間に関係なく、起床時間は決まっている・・・。


 働いている人のウィークデイはそんなもんだ。私に限ったことではない・・。


 しかし、年中無休よ・・・(汗)。



 日曜に一日中寝てる・・・ということは出来ないし、ありえない(ま、子供がいるとそうなるよね)。


 クラさんも私も、ボーカルだ・・。


 つまり・・・私たちにとって厳密に言えば・・・睡眠不足は大敵なのだ・・。

 先日、青木さんも体調を崩されていたけど、気をつけてても不可抗力・・ってことが多々ある。



 たとえば・・・・私は・・・土曜は朝8時半には病院にいる。


 次女の診察は、予定では8時45分から9時までなんだけど、後の人に迷惑かけず、早く切り上げるためには、早く行った方がいいね・・・という体験上の知恵から、そうなんだけど・・・。


 睡眠不足は体力を奪うから風邪をひきやすい・・。


 うちは「龍ちゃん」というリード・ボーカルがいるからいいけど、「クラ」さんはかわりがいない・・・。


 なんとか、体力温存してほしいなぁ・・・。