事故

 家の近くで今朝、交通事故があった・・。幹線道路ではあるんだけど、そう事故るような場所ではない。

 居眠りかなぁ・・。



 
 個人的に、いつも怖い思いをするのは、駐車場だ・・。


 もちろん、狭い道や、山道やら、住宅街っていうのはけっこう怖いんで、お互い注意をしているはずだ。


 カーブの先に信号のないT字路があったり、センターラインのない道なんかだと真ん中走ってる車もあるし、注意はしんといかん。


 ところがこれをぶっ飛ばすヤツがおる。


 こういうのは必ずしも若者とは限らん・・。いい年こいたオジサンや、営業車のがむしろ多いかもしれん。


 実家の前の裏道は、飛ばせそうなんで、ぶっ飛ばすヤツが多いんだけど、すんげぇカーブがある・・・。

 で・・・私はそこを朝晩2回は通るんだけど・・急ブレーキで、車の中にあるものが、二日に一回は散乱する感じだ・・。






 オバサンの運転で肝をつぶしたことが2回あった・・。


 少しカーブしてたかと思うんだけど、突然、反対車線から、こちらに車がまっすぐ向かってくる・・・。


 あれ? 私って車線を間違ったか?と瞬間思ったが、そうじゃない。


 黄色い追い越し禁止のセンターラインが右手にあるんだ・・・。


 クラクションを鳴らす。


 それでも、向かってくる。


 運転してる「オバサン」は笑っている。知り合いか???


 車には、まだ、おチビの次女も乗っている・・・。


 もう、クラクションを鳴らし、停車して、こりゃアカン・・・って覚悟して、もう、ぎりぎりであちらも止まった。

 オバサンはニコニコして「ゴメンゴメン」だと!


 もう、「水でも、ぶっかけたろか」って感じだった。


 車通りが少なかったから、助かった・・。


 あんなん、混んでたら「タマツキ」だよ。頭がイカレてるわ・・・。


 次は、T字路からの右折で、信号は青・・・。


 右手から直進車で、突進してきそうなのが一台確認できたけど、目の前は青だ・・。

 左から来る車もみんな止まっている・・。

 
 まぁ・・・普通は信号前で止まるわな。。。と思いつつ・・・


 後続車もいるわけで、ゆっくり交差点に入る。


 直進車は、それを確認出来た距離にいたと思うんだけど、突進・・。


 で、当方は交差点中央で停車。   するとビックリしたように、急ブレーキで止まった。


 

 そういうぼ〜〜っとしてるときもあるが、普通はそんなスピードで走らんよ・・。


 これもオバサンだった。



 23号でもこわい思いをしたことあるけど、これはおにいちゃんだったわ・・。



 コンビニの駐車場は、歩行者、自転車、バックする車、入ってくる車、それぞれが、けっこうかってに動く。


 怖いのは、赤ランプがついて、バックしてる車の後ろを平気で通る歩行者や自転車だ・・・。


 何でだ???


 まったく、確認して大丈夫と思ってバックすると、突然、走る歩行者とか、すごいスピードの自転車・・・。


 もう、何度となく冷や汗かいた。


 確認して、確認して・・・それでもそういうのがおるのだ・・。


 「死にたいのか」って感じだ。


 また、そういう駐車場で、平気でスピード出す車もおるわなぁ・・・。


 今のところ、大事に至っていないのを感謝すべきだな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・