ノラ猫

 昨日は、次女を拾い、家に置いてから、ボトムへ楽器(キーボードとドラ)を引き取りに行った(重い!)。

 で、・・おっかさんの調子が悪かったのを思い出して、電話すると誰も出ない・・。何度かけても出ないんで、 実家にまた戻る・・。

 途中、しつっこく電話してると、おとっつぁんが出て、「おっかさんは、流感(インフルエンザちゃうよ)で、いま、医者で点滴中・・・。もう少ししたら、迎えに行く」という。

 おとっつぁんは、普通のジイジなんで、たとえば、ポカリスェットみたいな飲み物を買う・・・とか、口当たりのいい果物を買うとか・・、そういうチャンネルがあるとも思えなかったんで、買って持っていく・・。


 点滴でずいぶん楽になったみたいだ・・。



 で、帰宅途中、・・・一社のゲオだと、ビデオが100円で借りられるのを思い出して、回り道して借りに行く。
  (小市民なの)

 次女と一緒に見るには、アニメが一番で、しかも、いろいろ好みがある・・・。


 考えて・・・、「スパイラル」というのと「魔探偵ロキ??(みたいなタイトル)」のをあわせて7本借りて、で、回り道から、一番近道を通り、いつもはいかない「ファミマ」に寄った。


 駐車場から、店内をうかがうニャンコ・・・。

 うちの猫でいえばナナみたいな「雉トラ猫」だ・・。


 なつっこい子で、私にも甘える・・。


 腹が減ってるんだろうな・・。


 うちの「貫太郎」も、こういうニャンコだったのだ・・。


 あれは「サークルK」の駐車場だった・・。


 ノラで「なつっこい」ってのは、頭がいいか、飼われていた猫だ・・。


 よく見ると、おそらく見かねたお店の人かなんかだろうなぁ・・・「Q'z スタジオ」のニャンコみたいに、家が作ってある・・・。

 で、食器?もある・・。

 「貫太郎」の時は、店内に「ししゃも」があった・・。で、よく「ししゃも」を買ってあげてたんだけど、「ファミマ」はない・・。

 キャット・フードを探して買う。缶詰は、食べ残した時の臭いが迷惑になることもあるんで乾燥したヤツね。


 ここんとこ、売り切れなのか、見つからなかった「きな粉モチチョコ」を発見して、それも買う。




 店を出ると、このニャンコは頭がいいなぁ・・。キャットフードの袋を見た瞬間、鳴き声が変わった・・。


 で、必死で食べるのを見届けて帰る・・。


 嫌いな人もあるだろうから、客商売でこういう状態にするにはお店側にも決断が必要だっただろうと思う。


 ここを訪れるお客さんたちが、それを迷惑と感じないでいてくれるように願うばかりだ。


 この子には罪はない。

 
 誰かが、猫を捨てて、めぐりめぐってそうなったんだもん。


 帰ってから、次女とアニメを見ながら、例のニャンコの話をする・・。


 で、その「ファミマ」に明日にでも行くことにする。


 アニメ見ながら、私が居眠りするんで、次女は、「何のために見てるんだ!」を私に説教をするのだ・・。

 
 「フン!いいのさ!・・・あんたがいない時にまた、一人で見るから」と居直ると、「あ〜〜、ずるい!」と言う。


 何でだ???

 
 自分だって、見りゃいいじゃんね・・。


 それはともかく、実家あたりで、増えてるノラ犬も、なんだかなぁ・・・。


 そういえば、東京スポーツに、先日ガケから救助された犬のためにかかった経費を試算する記事が出てた。

 
 議員さんたちに支給されてる使途不明でも許される研究??費用みたいな名目の金があるそうな・・・。


 しかし、勉強のためには使われていないのがほとんどらしい。


 そういう税金から考えたら、ぜんぜん問題ないじゃん・・・。


 この記事は、どういう意図で書かれたか知らんよ。


 だけど、ちっせぇ〜〜。


 


 そりゃぁ・・牛さんや、豚さんは殺して食ってる。

 新聞記者さんは、私よりたくさん税金払っておられるだろうから、「犬」ごときに使われるのは許せないかもしれないが、それより、もっと領収書なしで、OK・・・みたいな、その何たら・・・っていう名目で支給されてる税金のがもっと高額だし、問題も深い・・。

 そっちを追求してもらえんかね・・。


 ホームレスの人を襲うガキもいるらしい・・。


 何でそう意地が悪くなったんだろうなぁ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・