復党

 岐阜県は、お隣の県なんで、裏金問題やらけっこう興味を持って見ていた。

 で、今回の復党がらみの諸々見てると、なんだかなぁ・・。

 あの情けない、復党会見は何だ???

 自民党に入っていれば、選挙ん時にお金が支給されたりするんだよね・・。だから無所属で戦うよりは有利だし、なんたって与党だ。


 復党させる党も党だけど、しっぽ振っちゃう議員側もちょっとな・・。


 「地元のためにやりたいことを実現するためには、政権与党に所属しとらんといかん」・・・ってことか?


 だけど、それだけには思えん・・。


 野田さんは、嫌いではない。しかし、あの自信はどこから来るんだろう・・とも思っていた。

 佐藤さんの知識はなかなかで、これも、嫌いではない。

 しかし、刺客・・・っていう状態は、やはり、いいイメージではない。始めがそういう問題をはらんでいたんだから、今回みたいなことに巻き込まれる・・・ってことも、よく考えれば想定内のことだと思う。


 で、国民は学ばなイカンね。

 先回の選挙は小泉さんは「郵政民営化の是非を問う選挙」っていってたけど、ほかにもたくさん隠れた?(と、いうよりも国民の認識不足だったんだけど)政策があり、それでも大勝させちゃったんで、「郵政問題」以外も認めたことになってしまった。

 強行採決が可能な与党にしちゃったから、やりたい放題じゃん。

 人気投票と政治の選挙を混同した結果、こうなった。


 なんたら大蔵・・みたいなのとか、料理研究家とか、プライド高そうな学者先生とか、政治と無縁みたいな議員も出た。

 あんな特殊な人種に・・、たとえば、私みたいな庶民の未来を託せるわけがない(妙にキッパリ)。




 だいたい・・・参議院・・って、名前が通った人が出たりするよね・・。


 しかし・・・もう、そういうのやめてほしいな。


 今回・・・、議員・・っていかにポリシーがないか、しっかり見せてもらった。

 日本・・・って「武士道」っていう哲学があるんだけど、もう、「滅びた」ってことかぁ・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・