契約

 外人のミュージシャンを抱えている知人に電話すると、九州にいるという。

 九州のホテルのどこやらのミュージシャンが、かってに帰っちゃったらしく、その穴埋めを頼まれたらしい。




 外資系のホテルに入っているミュージシャンは、ほとんど外国人だ。

 日本人をオフリミットしているホテルが多い・・・ってことだ・・。

 ところが、この外人ミュージシャンが、エージェントとの契約もなんのその、3ヶ月の約束を1ヶ月短縮して帰っちゃう・・・みたいなことが時々ある。


 何で、そんなことが出来るのか不思議だけどさ。



 ホテルは、当然、エージェントに代役を要求する・・。しかも、外国人をね!

 ちゃんとビザをとって入国してる外国人ミュージシャンは、その辺には落ちていない・・・。


 ホテルが払うギャラは、帰ってしまったミュージシャンのギャラを日割り計算したものだ・・。

 安い!

 知人もそれを嘆く・・。ホテル契約じゃないミュージシャンが、そのギャラで承知するとも思えん金額なのだ。。、




 私は2年くらい前に、日本人だけど・・例外・・・ってことで、この代役をやったことがある・・。

 一日5回ステージ。

 土日は、昼間からやって、途中なが〜〜い休憩がある・・・。

 ホテルに部屋があるなら、そこで暇つぶしも出来ようが、私にそんなモノは割り当てられていない。





 1ステージ、2000円なんて出ないな。


 ステージそのものは30分〜40でも、休憩が入るから拘束時間は倍近くになる・・。


 休憩・・・ったって居場所がなければ、喫茶店とかでヒマつぶすことになる。

 5回を終えて帰る頃は、腰が痛くて・・・・(ばぁさんになった気分よ)


 ホテルはたいてい夫婦で入ってるケースが多い。だから一つの家庭に入る金額としてなら、納得の金額かもしれないな。


 しかし、なかなか、重労働なのだ。


 私の場合、夫婦で入っていたんだけど、奥さんが妊娠して「つわり」で帰っちゃったのだった・・。

 たしかに「つわり」状態では辛い労働だ。


 しかし・・・夫婦だから仕方ない・・・としても、仕事中なんだから、そんくらい気をつけろよ・・・だ!


 もっと、細かく契約条項作って呼んだほうがいいよね・・。


 ほんっと!・・・はた迷惑なのだわ・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・