NPO

今朝の、「朝ズバ」だったか見てて、びっくり・・。

 NPOはいったい全国にどんくらいあるか・・・、ずいぶん前に雨後のタケノコみたいだったんだけど・・。


 そういえば、どっかの「ドッグ・・なんたら」が破産して、たくさんの犬が放置されて、状況が最悪・・・っていうニュースはあった気がした・・・。

 どうも、その後のことらしい・・。


 個人的には常々・・、環境保護団体とか、こういうNPOの活動には、頭が下がる思いでいっぱいだったのだ・・。


 ちょっと「ボランティア」っていうか、この「非営利」というのを誤解してるんじゃぁ・・・と思う方々にも会ったことはある・・。

 しかし、大多数のNPOはそれなりの信念で活動されてるはずなのだ・・。


 ○○ザの隠れ蓑的に利用されてる・・・という噂も聞くけどさ・・。



 この破産した、「ドッグ・パーク」の可哀想な犬たちのために、およそ5900万だかの寄付等が、集まったらしいね・・。


 また、皆さんの努力のかいあってか、この数百頭の里親もみつかったんだろうな・・、今は数十頭に減ってるらしい・・。


 しかし、この5900万の使い道とかが、はっきりしんらしい・・。


 NPOっていうのは、やっぱり、補助があったりもするはずなんだ・・。


 また、法人でもある以上、しかも、この金はそこのヘッドが個人的に用立てたものでもないんだから、管理やその後の報告とかしっかりやらんと、当然・・問題になる・・。


 この金を出してくれた人達は、可哀想な犬達のために出したはずなんだ・・。


 その使い道を、たとえ崇高な目的であったにしろ、他の目的に使用するのなら、それなりの了承が要るんではないだろうか・・・。


 衛生状態、栄養状態の悪い動物たちの世話をするのは、本当に大変だから、そこんとこは、「えらいなぁ・・」と感心もするし、お礼もいいたいんだけど、こりゃマズかろう・・。


 デカい、NPOは「ドン」が一人で牛耳るものじゃないはずだから、複数の役員みたいな人がいて、その合議のもとで動くはずなんだ・・。

 で、これは、何年かに一度改選されるはず??だったと思う・・。


 他の役員から、「マズイ」みたいな意見は出んかったんだろうか・・・。


 うちは、やってることは、「非営利」みたいなんだけど、形式は「営利」なんで、「非営利」にからんでおられる方から、「ふるさとはアジア」にしても「金儲けなんでしょ?」とか言われたことある。


 その恨みで言うわけじゃないけど、なんだか「怪しげ」と言われても、仕方ない気がするなぁ・・。


 うちみたいに、きわめて個人的な資本で動いているわけじゃないんだもんね・・。


 可哀想な犬のために「使ってほしい」・・お金だったんだよ・・・。


 この際・・


 「すずのうた」で、また、かわいそうな動物のために、動いたほうがいいのかしら・・・。


 「営利団体」だけど・・・。

  

 ちょびっと・・・・怒れているんだわ・・・・今朝は・・・


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・