クリスマス

 うちの近くでも、豪華なイルミネーションの輝くお宅がある・・。

 住宅街だから、び〜〜っくりするが、楽しくなってエスカレートするのは何となくわかる・・。


 うちも、娘たちがおチビの頃は、クリスマスはイベントではあった気がする・・。

 クリスマス・ツリーは、きれいなんだし、意味はともかくケーキは食べるんだし・・・プレゼントだって来るんだから、ワクワクだったろうな・・・。


 うちは娘二人の年が離れているんで、次女がサンタさんを信じている頃でも、長女はすでに達観していた・・。


 次女は、そうはいっても、ママが貧乏なのは承知していて、高いプレゼントはサンタさんに、安い実用的なプレゼントはママに・・・と使い分けていた。


 しかし、両方とも私なわけで・・・(汗)


 

 一番笑えたのは、「サンタさんもユニーでプレゼント買うんだね・・」と言われた時だ!


 「うん、途中でプレゼントが足りなくなったんだろうな」と答える・・。


 本人は覚えていないだろうが・・・(汗)




 また、高額な(と言っても、たいした額ではないんだけど)プレゼントをサンタさんに頼む次女に、長女が「あのね、プレゼント税・・・っていう税金があるんだから、あんまり高いのを頼むと、ママの税金が高くなるんだよ」と釘をさす。


 保育園のガキに「税金」は理解できんだろうなぁ・・・(爆)



 昨日、次女の下着が足りなくなって、近くのユニーに買いに行った・・。


 だいたい、こういうところはいつも派手なんだけど、クリスマスだからそういう飾りつけで、なかなかのにぎやかぶりだ。


 もう、クリスマスのプレゼントなんて「ない!」


 もう、次女には「最遊記」のコミック本を何冊か買って、その時に「これで、クリスマスはなしよ!」と、言いおいてある。



 旦那から来ることはない。

 前はあげていたけど、来ないわけだから、私からもあげない。

 我が家は夫婦別会計なのだわ・・。




 それにクリスマスに関しては、元をただせば、「キリストさんの誕生日」だ。


 「キリストさん」には会ったことはないし、説法も聞いたことない。


 でも、後世の信者さんの一部に私は、けっこう腹をたててたりもする・・・。


 イスラムも一部、ほかからみて「困った人」がいるけど、この後継者たちも「たくさんの人を殺してきた」でしょ・・・というのがあるんだな・・。


 バイブルと矛盾してることに関して、どう思っているのか、不思議だ。

 21世紀に入って、特にその思いは強くなった。


 子供が大きくなったということもあるけど、それだけじゃない。


 あくまで、個人の問題としてだけど、クリスマスは関係なく過ごす。











 と、言いながら・・・・知人のレストランでクリスマス・ソングを弾く(汗)。


 仕方がない・・・。「パンのみで生きるものではないが、パンがないと生きていけない」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・