白鳥

 テレビに映る白鳥の姿が、なかなか美しかったんで、おっかさんと見ていて、「きれいだねぇ・・」と言う。

 すると、おっかさんは、「白鳥は大変なんだわ・・。つがいの片割れが死んでも、ず〜〜っと新しいのは見つけんらしい・・。だけど、おしどりはいかんよ・・。あれは、不倫するらしい」と言う・・。


 どのみち本能だし、良し悪しの問題ではないんだけど、どうも白鳥さんは、そういう習性でオシドリさんは、そういう習性らしい・・・。

 オシドリさんにしてみると、「種の保存」ってことで、優柔不断な自分の相方より、たくましそうなのがいれば、「いかが?」ってことになるんだろうなぁ・・。


 そこへ行くと、人間って楽だなぁ・・・。


 何でもありだし・・・。