宇宙

 地球によいエネルギーを出す・・・という機械?のパンフレットを読んでいると・・・、この地球が誕生して48億年だかなんだか・・・はじめは空間に磁鉄鉱が飛んでる・・みたいな感じだったらしい・・。

 水素が加わったりして様々な融合をくりかえし、今日の地球ができた・・っていうか、おそらく宇宙がそうなんだろうと思う・・・。

 子供の頃から、不思議だったんだけど・・・、じゃこの宇宙って・・・なぁに・・ってことなんだけど・・。

 ず〜〜っと膨張し続けているとも言われる・・。


 じゃ・・、「果て」って・・・どうなってるんだろう・・。


 それを考えて眠れなくなっていた・・・のは、小学校4年くらいかなぁ・・。

 ほとんど「どらえもん」の世界だけど・・・。


 その感じは、今もあんまり変わっていない・・。


 つまり、惚れたはれたよか、宇宙だとか、超古代の方にう〜〜んと興味がある。


 

 昨日、私の改名のきっかけをくれた先生のお宅に伺って話をしていると、先生は一時期「考古学」にはまっておられたらしい・・。

 宮崎県の「サイトバル」とか、壱岐対馬とか、出雲とか・・・、インドだのなんだの・・・


 旦那さんに事後承諾で、「離縁されても仕方ない」ってことで、「離婚届け」をテーブルの上に置いて出かけられたらしい。。

 「今、どこにおるんだ」・・「空港」・・・「どこに行くんだ・・」・・・「インド」・・・みたいな会話が飛び交ったらしい・・・。



 面白い!


 
 ひとそれぞれの人生なんだから、家族の単なる「嫌だ!」っていう感情で禁止されちゃ、生まれてきた楽しみが半減する。

 お互い様なんで、当然、家族の行動にも寛大になるはずだ・・・。



 「宇宙」も「古代」も面白い・・・。



 多分、私の頭の半分は、そっちに行ってる気がする・・・・(汗)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・