新聞

 性懲りもなく、朝4時半頃、公道を原付で走る・・。車はおらん・・。


 広場での練習だと時速10キロがせいぜいで、怖くてスピードが出せない・・。

 しかし、公道ならば、何とか20キロから30キロで走れる・・。


 ただ、右折も左折も怖い。


 師匠(原付の持ち主)は、車が運転出来るのに、何でそう「オタオタ」するのか不思議がる・・。


 でも、原付は、自転車でもないし、車でもない・・。まったくの別物だ・


 そう不思議がられてもねぇ・・・。



 さて、その時間帯だと新聞配達の皆さんのやたらとスムーズな原付ばっかだ・・・。


 タッタカタッタカとまぁ・・・何であんなに手早く要領いいんだろう・・・。


 
 私は、過去に何回か、倉庫のイベントのチラシを新聞に入れてもらったことがある・・・。


 で、新聞店には、わからないから色々聞きにも行った・・。


 どの店も似たような作りで、けっこう新しくてきれいだった。




 すんごい速さで、広告をまとめて、すんごい速さではさんで行く・・・。


 新聞広告は一枚いくら・・・って当然はさんで配達してもらうんだから値段は決まっている・・。





 実は、自分でポスティングをやったこともあるんだ(経費節減よ)・・。


 八月の終わりか九月の初めだったと思う・・。


 もう、やってられんくらい暑かった。で、・・・・今度は仕事が終わった後・・・まぁ・・・深夜に近いかな・・・で、配った・・。


 もう、大変!


 犬は吠えるし、駐車場かなんかのセンサーのついたライトはつくし・・。

 これじゃぁ・・・不審者だな・・・って感じだったのと、やっぱ、ちょっと怖い・・・。


 で、「ポトス(家庭に配布される無料の雑誌)」も試してみたけど、この、広告の経費と効果・・・っていうのがイマイチつかめんかったのだ・・。


 新聞のチラシもそうだけど、くまなく読む人もおられようが、見ないで捨てる人もいる。

 だから、ちゃんと大枚をはたいてでも、きちんとした雑誌に載せるのが一番いいんだろうけどね。

 どのみち最終的には、幾らはたいて、何人来たか・・・ということなのだから、金使っても、来た客の一人当たりの経費は変わらんってことはよくある話なのだ・・。

 


 そんなこんなで、新聞店にはお世話になったのだった・・・。


 横目で、かっちょいい原付テクニックを睨み、ヨタヨタと交差点を曲がる・・・。


 あ〜〜情けないわ・・・。




 
 で、思うのだけど、新聞社。。。って、そこにいる人たちのプライドは、めっちゃ高い。

ナベツネ氏を筆頭に・・)


 しかし、毎朝・・・こうやって配達してくれる人や、集金してくれる人がいるから成り立っている。

 お仕事・・・っていえば、それまでだけど、けっこうキツイ仕事だよ。


 だから、新聞社だからって・・・そう威張るようなモノでもないのだ・・(と思う)。



 
 昨日の夕方はけっこうな雨だった・・・。


 小さい信号で、夕刊の配達の原付とぶつかりそうなくらいの「すれ違い」をした・・・。

 
 新聞保護のビニール・・、カッパ着てても関係ないくらいの雨・・・。


 女の人だったけど、よくやっておられるなぁ・・・と感動してしまうくらいだった・・・。




 こういう縁の下の尽力の上にあぐらかいてるんだし、「どこの馬の骨ともわからんヤツ」とか、「たかが選手のくせに」みたいなことを言うあの方は、ある意味、新聞社の敵じゃないかと思う・・・。




 ちゃんと公道を昼間走れるようにならんかもしれんが、当分早朝練習はするつもり・・。


 さ〜〜むいけどね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・