駐車違反

 やられた・・・。貼られた・・・。

 このごろ気をつけていたんだけど、名古屋の丸の内・・・って今まではけっこう安全地帯だった・・。

 午後八時過ぎなんていうのは、やばい時間なんで、駐車場に入れたかったんだけど、近辺はことごとく満車だったのだ・・。

 で、貼られた・・・。



 年末に・・・ってか、年末だからだろうなぁ・・・。


 高くついた忘年会になった・・。


 


 はちゃめちゃは、ほんっとにはちゃめちゃだった・・(爆)


 個人的には年をとって良かった・・・って思うのは、音楽でもそうなんだけど、あせることなくじっくりゆっくりやれることだ・・。


 ず〜〜っと交流はあるが、そう一年に何回も会わんYの社員で、大学時代からの友人と話す・・。


 彼は、「3月3日・・・」のダダダダン・・ぎゅぃ〜〜ん・・・ていう部分は自分のアイディアだから、どっかに書いとけ・・・と言っている(笑)


 で、私は、つくづくモノグサ・・・だと思うのは、プレーヤーじゃないんで、そうそう練習たくさんしてるわけじゃない・・・。


 しかし、彼は、単身赴任・・ということもあって、部屋に帰ってもすることないから、ず〜〜っとドラムとギターの練習をしてたらしい・・。


 ドラムは別に本物叩くわけじゃないけどね・・。



 で、いい話・・・だったのは、一流の演奏家は楽器をいじめず、一番いい楽器の状態を演出する・・。



 確かに、ギターにしろピアノにしろ買ったばっか・・・ってぜんぜん良くない・・。


 弾いてるうちによくなって来るんだけど、その弾き方が問題なんだろうなぁ・・。


 シンセサイザーで、そんなことはありえないんで、アコースティックなものの話だけどさ・・。



 声でも、そういうことは言えるかもしれんなぁ・・。



 やたらと節をまわさんでも、大声出さんでも・・・普通にまっすぐ伸びた自然な声のが、ダンゼンいい場合がある・・。


 若い頃は、そういうのに気づかない。


 だから、フリとか格好は研究したりするんだろうが、いくらかっこよくてもどうもなぁ・・。



 ボコボコタムを叩きまくってるドラムが、楽曲の中でリズムをキープ出来んでは、話にならん・・・っていう感じ・・。



 「それをする前にやることあるんじゃないか?」ってことかな・・。



 まぁ、そんな話がメインだったと思う・・。



 しかし、・・・そういうのは、ある程度彼が仕事をしてるんだから当然なんだけど、保障された生活をしているからだとも言える・・。


 しかし、だから厳しさを科している・・・とも言える。



 どのみち音楽が好きなんだろうな・・・。




 私が音楽が楽しい・・・と思ったのはいつごろだろうな・・。


 私にとっては、常に自分の持ってる「ものさし」みたいなモノと戦ってる感じだ。


 かってに戦ってるんだから、自己責任ではある。しかし、いったんこういう世界に足を踏み入れると、もう、進むか、あっさりやめるかなんだが、進むのもけっこう大変だし、さりとて、あっさりやめる・・・というのもね・・・。


 で、ついつい戦うんだけど、時々、自分に科してるのと同じ厳しさを相手にも求めたりして、その結果、落ち込むこともある・・。


 つまり、私がこだわってることなんか、人様から見たらどうでもいいんだな・・。



 だからといって、自分自身を判断するのも自分自身なんで、ほかの人の知らないことまで、ちゃんと知っているから、騙してお茶を濁すわけにもいかん。



 人様が、音楽を楽しい・・・と思うのは、それなりのレベルの修行を重ねた結果を披露するからで、自分たちが楽しいからってたかをくくって演奏していいわけではないんだ・・。


 酔っ払って演奏してる人は楽しそうでいい・・・。


 しかし、聴くには忍耐が要る(爆)



 やれやれ・・・、たまにはシラフで演奏してくれんかいね・・・。



 んで、録音する・・・。



 んで、自分のやばいところを冷静にチェックする・・・。


 んで、その課題に向けて、自分の余暇に練習する・・。


 んで、またチャレンジをする・・・。



 音楽が楽しいのは、その練習とチャレンジがあったればこそ・・な、気がする・・・。



 上手下手を言っているんではないのだ・・。そういう姿勢の問題なんだけど・・・。



 それなら、私も同じ場所で音楽できるよね・・・。


 でないと、シラフの私は、聞いてるか無視してるかしか出来ん・・(汗)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 警察に電話して、「いつまでに、どこへ行けばいいか」を聞いた・・。


 早急に「中警察へ」ということだ・・。


 そんなもん、7日頃にならんと行けん!・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ〜〜アホらし・・・(自分のせいだけど・・・)