たぬき???

 今朝、かなり早朝・・・、自宅から車で坂を下りていくと、なにやらヘッドライトに光るものが・・・。


 猫?・・・と思ったんだけど、後ろ姿がちがう・・。


 犬?・・・後ろ姿がちがう・・・


 え!?・・・・タヌキ?!!





 ぽっちゃりのお尻とフカフカしっぽ!


 2匹いた。


 残念ながら正面から顔を確認はできなかったけど、2匹の後ろ姿は、ほとんど同じ・・。


 まず、タヌキにちがいない・・。



 うちの近所の人の裏山に出没する・・・という話は聞いていた。


 夫婦だよ・・・ってことと、なんだか、「ちくわ」が好きらしい・・・みたいな・・。


 だけど、野犬が出没して、追われちゃったらしく「来ない」と残念がっていた・・・。



 いやぁ〜〜・・・なかなか後姿・・・かわいかった。


 ゴハンがないのかなぁ・・・。





 タヌキって・・・今は知らんが、昔はよく合歓の郷で見かけた・・。


 昔は、ホテルだけじゃなく、「ビラ」と呼ばれてる貸し別荘みたいなのがあった・・・。


 合歓の郷の中は、バスが走っていたんだけど、夜、ビラのあたりで光る目があったら「まず、タヌキ」ってことだった・・。


 実際に何匹も見たし、ビラに泊まっている客用の食堂・・・うん、ってかレストラン・・・って言うほうがぴったりだったけど・・、そこではゴールデン・ウィーク頃は、お客がくれるパンを求めて、親子で出没していた。


 一個くわえると、どっかへいく・・。でも、そのうちにたくさんあると、それらを頑張ってみんなくわえて、どっへ行くが、また現れる・・・。


 おチビも出てくる・・・。か〜〜い〜〜・・・と目は細まる・・。




 昔はホテルの玄関あたりに孔雀が歩いていた・・・。「にゃお・・にゃお」と鳴く・・。


 合歓の郷で作編の合宿をしたことがあるんだけど、鵜方の駅近くの水産物屋で、今ならブランドの「マトヤ牡蠣」を一個いくら・・で買ってきて、飲み会をやった・・。

 だいたい林先生はノンベェだったしね・・。


 ぜいたくな話だ・・。


 で、合歓の郷の年末はカウントダウンパーティーがあって、終わると、初日の出コースと伊勢神宮コースと別れて楽しむ・・・・。


 で、神宮コースへ行ったことがある・・。


 ピンと空気が張りつめていて、でっかい篝火、でっかい木々・・・、まだ、おかげ横丁はない頃だったけど、「赤福」や「甘酒」・・・ちょっとしたラッシュみたいだった・・。





 それにしても、あの後姿・・・、写真とか撮ってないし、お見せできんのが残念だけど、かわいかったのだ・・。



 


 まったく無関係だけど、深夜放送(全国一局ネット・・・)でのshibayohの「あだな」は「タヌキ」だったわ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・