同窓会

 昨日、何を検索してひっかかってきたのか忘れたけど、高校時代の同窓会が、でっかくなって平成15年からたちあがって、来年130周年・・っていうのを見つけた・・。


 同窓会に関しては、私のクラスに関しては私が昔幹事なのだった・・。

 しかし、ズボラだし・・、やさしい加藤くんが全面的にやってくれている。

 
 「ふるさとはアジア」を始めるときも、とりあえず、高校の同期会の音楽とか芸事?に少しは関係しているメンバーに相談したのだ・・。

 しかし、ちょっとイメージが湧かない・・・とか、目的がでかすぎ・・・とか、みんな忙しいとか、・・・そんときは男ばっかだったから、女子(・・・という表現がなんだけど)のリーダーっぽい人にふったら?みたいな話になった・・。

 しばらくいろいろ協力してもらったんだけど、私自身が、少なくとも同期会を巻き込むことはあきらめてしまった・・。

 立っている位置が、みんな違う・・・。


 これを巻き込むのは、多分・・・・よくないな・・・という判断をした。




 私としては、同窓生・・・ってすごい人数になるはずで、しかも、それぞれ指導的な立場にいる人が多いはずなんで、社会貢献をこの「同窓会」という団体がやるのは、間違ってない・・・むしろ、やるべきだと思っていたんだけどね・・。


 しかも私のメルアドは、同期会のメーリングリストから外れてるみたいだし・・。


 でも、なんだかしらんけど、検索でひっかかってきちゃったわけで、メールで入会希望を出すと、即・・・・振込用紙が送られてきた 。


 こういう素早さは、見習わないといかんと思った(汗)・・。





 さて・・・送ってもらった会報を読むと、先輩には、東大だか東工大だかを出てから芸大の大学院で作曲を学び、活躍しておられる話が載っていた・・・。


 ほほ〜〜〜・・・すごい!



 その上、私が卒業した大学だって、アジアのことをやってるグループがあるらしい・・・。


 そういう情報はあるんだけど、今ひとつ・・・突っ込んでいけないのは、どうも、作ってる作業とかはアイディアまでなら問題はないんだけど、それ以外のフットワークは全くないわけではないが、落第だな・・・と思う・・。


 同窓会ってのは、個人情報の宝庫ではあるけど、両刃の剣みたいな部分もあるよね・・・・。


 こちらの情報も行くわけだからさ・・。





 そうそう・・・同窓生には政治家もいるな・・・。


 名古屋弁しゃべってる民主党河村たかし氏も、先輩だ・・。

 同じ民主党の古川・・・え〜〜と・・・・名前が出てこんけど、けっこうするどい彼は後輩。


 

 大晦日・・・っつったって、別に単なる日曜だし、お正月・・・ったって単なる月曜で、私は早朝から愛北FMだ・・・。


 コンビニだっていつも通りだし、もう御節料理も関係ない時代になった・・。


 徹夜して行くことになるかもしれん(汗)・・・


  今夜の早寝は・・・・まず無理だ・・・。うたたね・・・は、確実にするけど。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・