君も市長になれ・・


  
  愛北FMのスタッフの方から、元犬山市長・・・石田芳弘氏の本を貸していただいた・・。

  その本のタイトルが、「君も市長になれ」だった。


  再選された神田氏とお話なんか出来る立場ではないが、石田氏は、愛北FMのつい鼻の先に住んでおられる・・。


  誰かが、「ラーメン屋で会ったことある」と言っていた。


   ラーメンが大好きらしいのだ。


   また、お正月に、20分〜30分ではあったけどお話もしたんで、それだけでも、石田氏のエネルギーの強さは十分感じられた。




 この本の中で弘兼憲史氏と対談もされている・・。


 弘兼氏の「加治降介の議」を気に入っておられたかららしいんだけど・・・。


 私も、途中でほっぽりだしてしまったけど、この「加治・・・・」は読んでいた。


 弘兼氏のコメントで、いかにたくさん取材をされたかが、よ〜〜くわかった。


 で、彼の作品みたいのは、漫画っていうより、「絵で描かれた小説」だ・・・っておっしゃっていたけど、それは確かにそうだな・・・と納得もした。


 「加治・・・」より、「島耕作」シリーズのほうが有名かもしれない。

  課長が、部長になり、今は取締役だし・・・「ヤング」の島耕作もある・・・。


 これも、読んでるなぁ・・・(汗)


  この対談以外にも、さまざまな過去に書かれたものや、若者との対談もある・・。



 まだ、全部読んでない・・・っていうか、意図しておられることをななめ読みには出来ないんで、普段よりは丁寧に読んでるからとも言えるな・・。



 接戦だっただけに残念だったけど、愛知県は、やっぱり保守は強い・・。


 

 おそらく、そんくらいのことは、県会議員もされていたんだから、わかった上での立候補であっただろう。


 共産党候補の安部さんと石田さんの得票を足せば、神田さんを十分上回る・・。



 顔つきや、歯切れのいい物言い・・も、小泉さんを髣髴とさせる・・・。



 若者との交流を積極的にされているみたいだから、次回がんばっていただきたいな。




 犬山のラーメン屋で、ひょっこり会えるかもしれない・・・



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・