大人になりたくない子ども

  今朝、な、な、なんと、午前4時半には、24時間営業の漫画喫茶にいた・・・。


   で、オークションを見て、mixi見て?・・・自分の日記にかかろうとすると、ログインがなかなか出来ない・・・。

   なんでぇ・・・。



   で、けっこう「せっかち」なんで、7時くらいまでいたけど、日記かけなかった・・・(プンスカ)



   で、仕切りなおして・・・っと。





   昨日の「君も市長になれ・・」という石田さんの本の、広兼氏との対談の中に、「このごろの子どもは、どうも、大人になりたがらない」というくだりがあった・・・。


  「なりたがらない」のか「なれない」のかは知らんが・・。


 それは,子ども状態の居心地がよすぎる・・・ってことじゃないかと広兼さんはおっしゃっている。



 部屋はあり、ゲームもあって、テレビも自由に見れて、好きなものを食べて、・・・・って具合かな。



 雑用はみ〜〜んなママがやる・・。



 昔は、「いいなぁ・・・大人はあんなこともこんなことも出来る。早く大人になりたい」と思ったみたいだ・・。



 ま、人にもよると思うけど。




 私は、おばさんだけど、別に大人になりたい・・・なんて思わなかった。


 だけど、あえて、その大人になる・・・ってことを拒否してたわけじゃないから、普通に大人になってしまったんだろな。



 大人っていうのは、別に年じゃないわ。


 いい年しても、自分のことしか考えられん・・・っていうか、考えたくない人もいるんだし。


 大人・・・って何?って考えたほうがいいかもしれんくらいだな。



 おそらく、めっちゃはしょって言えば、「自分でやったことの落とし前は、ちゃんと自分でつける」ってことじゃないかな・・。



 そうやって考えると、「落とし前」つけれん奴、けっこういるんで、今の子どもだけが悪いんじゃない。



 大人にだって、子どもにだって、「いいこと」ばっかが起こるわけじゃない。


 大人は少なくとも、小学生よりは長く生きてるわけだから、当然、いろいろな経験があって、そういう出来事に多少は慣れてる部分がある・・・ってくらいのもんだ。



  「大人になれん」精神の「大人」が多くなったから、その2世の子どもが「大人」になりにくい・・・ってことも言えないか???



   大人・・・ってバランスがとれてるはずだから、心身ともにアンバランスな人が増えた・・・ってことなのかもね・・・。





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ま、そんなことは、屁理屈なんで、戦争でもないのに簡単に殺しあってるよね、・・・最悪、「人を殺すな」・・・・それさえ守ってくれりゃいいかもしれん・・(情けなぁ〜〜〜)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・