講師会議

 今日は、午後から講師会議(学習塾の)・・・というものだった。

 午前はまた、「はてな」にちっともログインが出来なかったんで、講師会議と、練習の授業?・・っていうのかなぁ・・その合間に日記を更新しているわけ・・。


 中学3年の数学も週に一時間だけみることになった・・。


 3年のをみると、あ〜〜・・・そういえば・・っていうのも多くて、これは、一度ぜ〜〜んぶ予習すべきだな・・と思った。


 パラパラみただけなんだけど、こんなのやったっけ・・・って思ったのは


 52×48・・を(50+2)×(50-2)で計算する。


 (a-b)(a+b)・・・というのの公式で解くわけね・・。


  こんなにうまい具合に世の中の数字がなるわけはないが、簡単ではあるわね。


  






 昨日は、午後から、ず〜〜っとNAOKOちゃんと練習だったから、チョコレートとおかきを一日ずらして食べてる感じだ・・。



 昨日の練習で困ったことがわかった。


 つまり、ドレスにはメガネは合わん!・・ということなんだけど・・。


 最悪、ピアノの上に歌詞カードのあんちょこを乗せといてくれる・・・というのだが、私は、超遠視で、遠くは問題なく見えるが、近くは3重に見えるし、・・・見えん・・・のよね。


 古い曲は思い出せばいいんだけど、新しいのはそういうわけにはいかん・・・。


 新しいのは、万一睡眠不足だと、先日経験したんだけど、2曲同時に出てきて、肝心の知りたい曲の頭が出てこんかったり、・・・・


 知りたい答えが、池の底から、かまぼこなんかの板に書かれて、ゆ〜〜っくり池の底から上がってくるみたいなのだ。


 あがってくればまだいいのだが・・・


 本番で、そんなんに陥ったらえらいことなのだ・・。


 外人さんも来るのよね・・。



 



 こういうのは二度とやらんぞ・・・と、思う・・・・(汗)




 そりゃあ、確かにドレスにメガネは合わんとは思うが、個人的にはどうだっていい・・。しかし、お金払ってる側からいえば、雰囲気が命なのに、その備品の音楽担当が、ロング・ドレスにメガネ・・・って許せん!・・と思うかもしれん。


 知名度があれば、「ナナムスクーリ」みたいに、メガネでも問題ない場合もあるんだけど、無名の音楽担当ではね、そうは文句を言えまっせん!


 ってことは、ちょびっとアイラインと口紅・・・ってだけでは済まされない・・・。(メガネだと顔がかくれるしね、口紅だけでも問題なかったりするのよ)


 ちゃんと化粧もしんとね・・。


 おいおい・・・持っとらんちゅうの・・・。



 あ”〜〜〜〜、これは失敗だったかも。



 でも、久しぶりにNAOちゃんとやるんだからね・・、そうは言っとれんわね・・。



 仕方ない・・・、ドラッグ・ストアあたりで安いのを買ってこよ。





 まぁ・・・そんなこんなの数学と、英語の歌詞が交錯する、なかなかの日々なのだ・・(汗)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・