風邪


土曜あたりから悪くなり、日曜に自覚して、月曜はやばくて、今朝、耳鼻咽喉科へ。

 待合室はすんごい人で、帰ろうか・・・と、思ったくらい。

 でも、それで、以前、めっちゃこじらせたことがあるんで、じっと「スプリガン」を読んで耐える。

 このシリーズは、なんだかんだで読むのは3回目くらいなんだけど、どのみち尻切れトンボになるんで、何回読んでも、「ふ〜〜ん」と思いながら読める(汗)

 声帯・・って普通の風邪薬を飲むと、硬くなって発声がしにくくなるらしい。

 よって、飲まない→改善されない→ひどくなる・・・


 という悪循環になりやすい。(懲りている)


 だから、直で、耳鼻咽喉科に直行することにしている。


 案の定、声帯がかなり炎症を起こしているらしい。

 「しゃべらないで・・」といわれた。


 「ほい、ガッテン!  筆談にします」・・って・・・このごろはメールがあるから、楽だ。


 早く治したいなら、鼻をかむのだって「チーン」って思い切りかんだらだめなのだ。

 咳だって、気持ちよく思い切りしちゃダメよ。


 我慢して、そっとやる。


 でないと治りかけんときに、むせるんだけど、それが激しくて歌なんか歌っていられない・・。


 と、承知しているものの、思い切りチーンって鼻をかむ快感には抗えなくて、やってしまうのだった・・・(汗)