アレンジ

 作詞・作曲が、絵画制作としたら、アレンジ・・・っていうのは全体のまとめだから、色味の調整とか、額縁とか、どの部分を見せるか・・・っていうトリミングって感じもするし、「ここに木を一本付け足そう」とかいう・・・そういうすべてをひっくるめた作業だ・・。

 時間がかかる・・。


 昔は、スコア用の五線紙に手書きで書けばよかったんだけど、今は、それでは駄目・・・っていうか、仕事になりませんねぇ。


 「打ち込み」というのを結局私は、覚えようとしなかった。


 マイミクのcozyさんみたく専門家がおられて、とても自分は彼ら以上のことは出来んだろうな・・・というのもあったんだけど、初期のころの音が嫌だったせいもある。


 今みたいな充実したサンプリングで、打ち込みなんて、考えられなかったもんね。


 先日、cozyさんとこで、「ふるアジ」の葛城さんバージョンのカラオケをリミックスしてもらい、「子供達のコーラス」を1コーラス目から入れてもらい、盲目のバイオリニスト・・・穴沢さんが弾いた場合を想定して、そこにバイオリンの音源で主旋律を入れた。

 もう、ほとんど私みたいにバイオリンに詳しくない耳には、バイオリンみたいに聞こえるのだ。

 すごいなぁ・・・





 アレンジ・・・ていうのは、結局、「決心」っていうか、とにかく迷うと際限がない。


 それこそ、いくつもの岐路で「エイヤッ」と決断して、とにかく出口まで行く・・。


 それって、けっこう消耗するんで、・・・それにやり始めたらそのまま出口まで行かんとややこしくなる(忘れるし、気分が変わると、またやり直し・・・って可能性があるから)。


 私の場合ではあるけど、始めたら最後のエンディングまでやめられない・・。



 で、う〜〜ん、う〜〜ん・・・って思いながら、見て見ぬふりして、時間をごまかす・・。



 あかん!・・・タイム・リミット!っていう危機感で・・・、やぁ〜〜っと腰を上げる・・・。



 実は・・・タイムリミットなのだ・・。



 あ”〜〜(ため息)・・・


   やり始めて、集中したらそんだけのもんだけど、このジタバタが、やだわぁ・・・(汗)



 今夜・・・、また・・・寝られないかもなぁ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・