睡眠

いつかも書いたけど、この「睡眠」って、すんごく大事だと実感する。

 まず、暗記ができない。


 これは年のせいもあるんだけど、それよりも何よりも・・・とにかく脳に入っていかない・・。

 細胞まで到達してない感じだ・・。


 鍵あけて、「脳」という倉庫に入ったら、入り口までモノが詰まっていて、中に入れない・・。


 どこに何があるかわからん・・・っていういんじゃなく、入れない・・・そういう状態になる。



 「子育て」の第一段階・・・、出産して間がない頃は、4時間ごとにミルクだから、あれも辛いっていえば、辛い・・。しかし、その頃は労働基準法上から言っても「産休」なんだし、まさか産後一週間で仕事復帰される女性は、めっちゃ少ないはずなんだ・・。

 よって、あれは辛いが・・・論外の睡眠不足だな・・。


 で、恋愛とかの悩みで眠れんのも身体と精神のバランスが悪いんで、それさえ何とかなれば、眠れなくはないと思う。


 問題は、心身問題ないのにもろもろの事情で寝てられない・・・ってヤツだ。


 受験生もそうだし、会議や接待で睡眠不足のおとうさんもそうだな・・・。


 これ・・・ヤバ!


 受験生は期限付きだから・・・、まぁ・・何とか・・・・。


 でも・・大人は大変だ・・。


 食生活も大事だけど、睡眠・・・って、ホントに大事・・。



 長女がオチビの時、驚いたのは立ったままでも崩れるように寝ちゃう・・・。


 もう・・・びっくりだった。さすがに大人はそんなにしてまでは寝ないと思うが、「す〜〜」っと気が遠くなる・・・みたいな経験は皆さんお持ちだろうと思う・・・。


 マイミクの実千代さんの日記や江原さんの本を読むと、睡眠中は「魂」があっちの世界に帰って、「魂」はグループで動いているらしいので、そのグループの人たちに知恵ももらったり相談したりしているらしい。

  また実千代さんと違って、私は眠るのがもったいない・・・っていうタイプだ。

   (・・・ってことは、あっちからの援助?が少ないのかもしれないな)


 よって、夢は見てる・・・と思うが、この何十年か、覚えていたためしがない。


 「覚えてない」のは睡眠不足が原因ってわけでもないかな・・。


 作曲修行の時、それこそ2日くらい徹夜・・・ってこともあり、夢の中で作曲もしていたんだから、で、あとで「作曲していた夢を見ていた」ことは覚えていたんだもん・・・。



 この「覚えてない」っていうのは、「私」にとって、とても「不幸」なことかもしれない・・・。


 昨日はとにかく、夜8時半くらいに帰宅して、服も着たまま、「バファリン」飲んで寝た。


 で、朦朧とテレビの画面に出ている時間の「12」を見て、「まさか昼の12時じゃないよなぁ・・」と思い、また寝て・・・、「午前3時」に「何で携帯の目覚まし音が鳴らんかった?(どうせ、またアホメールが来たんだろうね・・。ほんと、今回の携帯の機種はアホだなぁ・・。メールのお知らせよか予定を知らせるベルのが優先に決まってるだろうにね・・・他のもそうなら、電話を設計?してる人間が現実を知らんのだろうな)・・・と思いながら。起床・・・。


 まだ、頭痛は残ってる感じだけど、これは風邪なのかもしれんなぁ・・。


 どっちにしても、睡眠は、ちゃんと、とりましょう・・・。


 な〜〜んて、よそ様の心配より自分の心配だわね(汗)



 もう、またまた・・・とんでもない一日になるかもしれないわ・・、仕方ない・・・。


 人それぞれなんだし・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 去年の日記
 http://d.hatena.ne.jp/shibayoh/20060303

一昨年の日記

 http://d.hatena.ne.jp/shibayoh/20050303