やりたい仕事で幸せになる!

 「やりたい仕事で幸せになる!
   名古屋女性・起業独立100の物語(ストーリー)」
という題の本が、「あさ出版」から、名古屋では先行発売3月30日に出る。

 以後、だんだんにあちこちに広がって発売されるみたいだけど・・・。

 実は、私も入っている・・。


 私自身は異色すぎちゃって、途中で降りようかとも思ったんだ・・。

 だって、ぜんぜん他の人とやってることがちがうし、こんなこと他の人にお勧めなんか出来ないわさ・・。


 何せ・・・私の会社はNPOよか貧乏だもの。

 NPOって、寄付だって募れるし・・・それゆえの大変さもあるんだろうけどさ・・。



 つまり、私のケースは決してサクセスではないのね・・。


 もっか、悪戦苦闘中・・・ってのが正しい。


 これが、東京で起業したんなら、面白がられてたかもしれないし、また、仕事だってきっと少なくともこの地方よりは多かっただろうとは思う・・。


 ま、実家の一室に事務所はあるから、固定費削減は出来る。

 それを見込んで起業したのだった・・。


 もう、思ってたこととはぜんぜん違ってた。


 まず、どんなスタッフを雇うか・・・これにもよるよね。


 もう、いっぱい頭ぶつけて、たくましくなってるとは思うけど、・・・また無理して儲けるつもりはない。


 「甘い」と言われても、上っていくなら、「みんなと一緒にね」がいいと思っているんだ。


 だから、「ふるさとはアジア」だって、歌ってくれた人、協力してくれた人とみんな一緒に上って行きたいと思うのよ。


 で、なかな難しいのよ。


 札束で、張ったおすわけにもいかんしね(貧乏よ!)・・・・


 起業する人への注意点・・・ということで、私の部分は読んでほしい(もし、買ってもらえたらだけど)。


 おそらく、この本の仕掛け人ともいうべきスタッフの方から見たら、私は、ぜ〜〜ったい偏屈だっただろうと思うよ。


 なら、何で参加したの・・?って言われると、友人に薦められたから・・・としか言いようがない。


 私が前面に出したいのは、「ふるアジ」とか、やっていることであって、私個人ではないのよね。


 オバサンはどうでもいいのよ・・。



 なんにしても、一つ完成したんだし、この企画がスタッフの皆さんに限りない自信と、パワーアップのきっかけになるといいと思う。


 ご苦労様でした・・・。


 皆さん・・・・・買ってね・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・