世界3大宗教


 「世界の3大宗教」という本を久しぶりに車の中でみつけて、信号待ちなんかのときにゴソゴソ読んでいる・・。

 何で買ったか・・・っていえば、仏教よりもむしろイスラム教に関心があったからなんだけど・・。



 だって、何であんなテロで同じ民族であっても、無差別大量殺人ができて、ついでに自爆できるのか、すご〜〜く不思議だったのだ・・。

 「イスラム原理主義」とか「スンニ派シーア派」、「ジ・ハード」、「ラマダン」・・・


 ニュースでよく聞く単語を「何?」て言われても、驚くほど答えられない・・。



 また、それと同じくらいキリスト教についても知らない。


 学生時代に「キリスト教概説」・・っていうのが必須だったにもかかわらずだ・・。


 仏教や神道が主だった宗教?の日本から見て、何であんなに殺しあうのか、よ〜〜わからん・・。




 それに、武士道的に言えば、何で「よそ様のものを屁理屈こねてでも欲しがるのか?」ってのも、よ〜〜わからん。


 それは日本という国の自然は、穏やかだったからだろうとは思う・・。




 「日本人って、宗教心ないよね・・・」とか気軽に言われるが、唯一絶対・・・って、個人的には、そのほうがよっぽど恐ろしい・・。



 アダムとイブの息子たちの名前が重い打線??れれ・・思い出せんのだけど・・・兄弟二人が神様に贈り物をする・・。


 で、この神様は、どういう理由か知らんけど、弟の贈り物だけ喜んで受け取るのだ・・。

 で、このお兄ちゃんは、それをひがんで?弟を殺してしまい、神様から当然すごい罰を受けるんだけど、客観的に見たら、この神様って変じゃないの??とか思う・・・。



 仏さんはそんなこと、まずしないよね・・。


 
 神様は・・ど〜〜かなぁ・・・



 自分の奥さんが死んで、黄泉の国までかってにおいかけて行き、見ちゃいかん・・って言われるのに約束破って見てしまい・・・奥さんがすでにとんでもない姿になってるのを見て、逃げ出す・・。


 で、川のほとりで、「あ〜〜、やっぱ、この世が一番だよね〜〜」とか言いながら、黄泉の国の諸々で汚れた体や身に着けたものを洗いきよめる・・。


 すると、また新しい神様が生まれる・・・みたいな・・。


 そういう、ちょっと腰抜けみたいな神さんの神話を読んで、私はけっこう怒っていたのだったわ・・。



 まるで、人間のダメ男じゃん・・・(汗)



 ま、それはともかく・・・唯一絶対の神じゃなく、人間みたいな神様や、「みんな仲良く、やりすぎはいかんよ〜〜」という仏様が身近なソフトな日本人なんだから・・、信心についてとやかく言われることはぜんぜんない!・・・と思うのだけど・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・