歌手というお仕事

 「お仕事」っていう部分でいうと、ナルシストじゃないと歌手はねぇ・・・。

 つまり、自分にテレたりしていると勤まらないのだな・・。

 これは歌手に限ったことじゃないかぁ・・。


 たとえば、この地方でも歌手は「よ〜〜け」おるのだ。

 うまいとか下手とか、それは個人の好みだからこっちにおいといて、ステージング・・ってやつとか、しゃべりを聞いてると、時々、疑問に思う部分がなくはない。

 たいていは、私から見るとだけど、ナルシストだなぁ・・と思うこと、けっこうあるな・・。

 自己申告してどうする・・みたいな。

 でも、普通の営業でもそうかもしれんけど、それってまかり通るよね・・。

 以前、作家修行してた時、制作のディレクターが言うの・・。

 「これ、めっちゃいい曲?」


 で、後に売れたB型のAクンは、「もう、すんごくいい曲!絶〜〜ッ対売れる!」ってサラリと言う・・。

これが私だと、正直に答えに詰まる・・・。

 正直・・ってアホ・・ってことなのかもしれんね・・。

 で、Aクンの発言にビックリしてる私は、その彼の曲を駄作・・って思ってたんだろな・・。

 でも、そういう強気の発言は、相性もあるんだろうけどまかり通っちゃってた気がする・・。


 彼の曲はいい曲多いんだけどね・・・。




 そういうのってけっこう不思議だ・・。




 中国の人なんかははっきりしてる・・。


 「こんくらい、すごいのよ・・・僕は・・」みたいなことを平気で言うし、プライドも高い・・。



 個人的には、衣食住以外、「生きる」という部分で、存在しないと困る文化・・ってないと思っている・・。

 よって、音楽であろうと、「絵」であろうと・・欲を言えばあった方がいいかな・・みたいなものなわけだし、しかも、良し悪し・・って点数つけられん・・。


 どっか「はてな」の方だったかに書いたことあるんだけど、ちょっと世情のこと・・、「ドラゴンズが・・」みたいのならいいんだけど、ちょっと突っ込むと、「歌手ふぜいが・・」って言われる・・。

 バブルのおしまいの頃に、今はもうない黒川のジャズのライブハウス?で、客が「誰か、宅建持ってる人知らん?歌手ふぜいに聞いてもしょうがないか・・・」って言うのだ・・。

 で、私・・・持ってたのだ・・・。

 しかし、何も言わんかった。

 歌手だって、たまには資格取るのだ(笑)


 名義貸しの話かなんかだろうけど、名義貸しって、「宅建業法」では一番罰則がきついレベルのことなのだ・・。


 それに不動産・・って、問題が多い・・。

 なのに、問題ありそうな人に名義なんか貸したら、危険は何倍か増す・・・。

  あぶないあぶない・・・。


 


 話をもどして・・・っと・・。

 もうひとつ・・
不思議なのは、地元なんだけどね・・・ジャズの歌手もシャンソンの歌手も生徒を持ってる人がたくさんいる・・。


 いったい何を教えてるんだろうと・・興味津々・・って感じで不思議なんだけどね・・。


 私はジャズ・ボーカルのコースに一度行ってみたい・・。


 で、今度はちゃんと「ジャズ」っていう歌手のお仕事してみたい・・・。


 私は作編出身なんで、瞬間にアレンジしてる感じなのだ・・。

 だから、どんどん曲の感じが変わって行っても、平気ではあるんだけど、ジャズの人・・って、ちゃんと速さもリズムも指定して演奏してるのだ・・・

 あ、地元の場合ね・・・。

 

 何をやったら、ジャズ歌手になれるのか・・知りたいのだ・・・・・