東京・・っていうか・・・都知事・・ってそんなにエライの??

 まったく、石原氏というのは、何であんなに毒があるんだ・・。

 阪神大震災の時の兵庫県の対応を批判してるけど、じゃ・・あれが東京だったらどうだったんだ??

 あの日のことは、はっきり覚えている・・。都市がやられると、どういうことになるか・・って、あれがはじめての体験だったと思う・・。

 活断層のせいで、震度から推測できる状態よりも被害は大きかったみたいだよね。

 災害時の発電機もこわれ、交通機関もマヒ・・。

 道路には乗り捨てられた車が連なり・・・自動車学校で習った、「災害時は、車のキーをつけたままにして、避難しましょう」というのを人は忘れる・・ってことだよ。

 で、消防車も救急車も通れなかった・・・。


 出勤することだってできなかっただろうし、自衛隊要請の法も整備されてなかった・・。


 もっと、「自衛隊要請が早かったら、2000人は助かっていた」・・ってどっからそんな数字が降ってくるんだろうな。

 だいたい「たら・れば」の話は虚しい。


 あれで、私たちは多くを学んだ・・。


 学んだあとなら、何でも言えるのだ。


 

 東京は、埋め立て地に高層住宅がならんでいる・・。

 住宅だよ!・・・人が住んでいるのだ。

 しかも、東京・・って一般的に道は狭い・・。

 走りにくいわ・・。

 あんなところに車が乗り捨てられてたら・・、えらいことだよ・・。




 阪神大震災の時は、液化現象が起こった・・。

 恐らく専門家が計算して建ててるんだろうけど、計算どおりに災害が起きるとは限らない。

 それに、耐震偽装問題だって、誰もそんなこと考えもしなかった事件だった。あれらの高層ビルに偽装がないともかぎらん・・。

 東京こそ地震が起きたら、どえらいことになりそうじゃん・・。

 それこそ、お祭りみたいに280万の人が彼を支持したんだから、驕りも仕方ない・・って???


 それはないんじゃないの??


 黒川氏が言ってたみたいに、ひとたび何かが起きて東京がマヒしたら、日本という国の血液はストップ・・っていうことにもなりかねん・・。

 リスク分散は必要な考え方だって思う。

 夢は必要だし、オリンピックもやりたけりゃやりゃいい。

 名古屋は誘致に失敗した・・。

 かなりの根回しもしたらしいし、実際金も使ったんだろうな・・。

  で、安心したってか、・・まぁ、「驕り」があったんだろう。

 運もあるが、金も使うのよ・・。




 はたして、子供たちに必要なのはオリンピックの思い出だけなんだろうか・・。


 地方から見てると、東京って知事をはじめとして、なんだか全体的に「傲慢」な気がしちゃう・・。


 私の「ひがみ」でないことを祈るわ・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・