大衆

 今日は20日だからか、交差点には「シートベルト」と書いたプラカードを持った人たちと、ここんとこ、選挙の立候補者たちが、お手々を振っている・・。

 ま、・・・選挙って知名度ってことなのかもしれん。

 選挙公報とかあるんだから、見れば立候補者の大義名分もわかるんだろうが、市長や知事ならともかく、ほかの議員選挙にそんなこと・・なかなかね・・。


 選挙民に、きっちりお辞儀をしてくれるのも今のうちだろうな・・と思って見ている・・。

 当選したら、「センセイ」だもん・・。

 大衆を馬鹿にしとらんか・・って思うときもある・・。



 そういえば、東京で作家修行なるもの?をしていたときに、業界人の口からよくこぼれた言葉に「大衆は馬鹿だから・・」っていうのがあるのよね・・。


そんなこと言ってるとバチが当たりそうな気がするんだけど・・・。



 確かに、大衆って・・・裸の王様みたいなところはあるな・・。

  だけど、普通はなかなか一くくりには出来ん。



 だけど、否めない部分もあるから・・マスコミのコメントに踊らされる。納豆なんかいい例だよね・・。




 「大衆は馬鹿だから」現実よりちょっと上の夢を見せてやらんとね・・・っていうアドバイスをくれて・・・

 たとえば・・・「ワーゲンのボンネットに腰掛けて  海へ行こうか・・」みたいな・・、これって・・けっこうリッチな学生とか若者の絵が浮かぶでしょ?・・・というような例も挙げてくれた人がいたなぁ・・。


 「大衆は馬鹿だから50cm先行くくらいがいいのよ。5m離れたら・・・ついてこれんからね・・」というアドバイスをくれた人もいた・・。



 私はワーゲンじゃなく・・日産(当時は免許盛ってなかったわ)だしさ、平均的・・っていうか、「0」の位置にある音楽・・知らんしさ・・・。


 で、みんなが欲しがるブランド関係ないしさ・・・。




 こういうアドバイスをくれた人達よか、もっと今、年上になって思うのは、

  「馬鹿かもしれんが、あなどれん」!!ってことだ。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・