サラリーマン

 なんでも、「武田鉄矢」氏のラジオ・・「・・・三枚おろし」・・みたいな番組によると、大阪には江戸時代から、サラリーマンがいて、武士は少なかったから、敬語が発達しんかったのだとか・・。

 商人が中心・・ってことだったんだろうな・・。

 なんとなく、わかる気もする・・。


 「お笑い」の感じを見てても、奔放だ・・。



でも、私の中のサラリーマンのイメージとは、けっこう違う。

 私は結婚してから、サラリーマンは経験したけど、それはそれで大変だった、

 で、私の本質は、そういうのは「向いてない」と思った。


 上司なんてものは別に「すごい!」・・ってわけじゃないんだけど、「右」って言われりゃ「右」なわけで、もえらい苦痛だった。

 
 まぁ・・本人そんなつもりはないんだけど、どうも・・私は

 「かわいげ」っていうのはない!のだな。


 ヤマハの人によく言われたのは「○○さんに相談して、かわいがってもらえばいいのに」・・っていうアドバイスだ。。


 こういう何か魂胆があって、あるいはなくても自然にそういう態度が湧いて出てくる・・・で、・・・目上の人にかわいがられる・・とか、そう仕向ける・・・って、出来る出来んもあるとは思うが、私には・・・・ありえねぇ〜〜。


 それは、あんまり今も変わっとらんわね。


 見る位置によって、多少は変わるかもしれんが、金太郎飴みたいなもんだし・・。


 サラリーマンは、ボーナスがあったり、厚生年金や健康保険・・とか、うらやましい部分もあるけど、また、保障されてる部分もあるから、楽な部分もあると思うけど・・、


 大変だ・・。


 私は・・・向いとりまっせん(キッパリ)・・・(汗)


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・