録音

 久しぶりに、記憶しておくためにオリジナルの録音をすることにした・・。

 というのは、「忘れてる」のだ・・。

 愕然としてしまった・・。


 たしかに忘れた曲は多い・・。せっかく録音したのに、めんどうがって歌を入れなかった・・。

 よって、サビは覚えているんだけど、ほかは忘れている曲や、イメージは覚えているんだけど、まったく忘れてしまった曲・・これが一番多いかな。


 うちは今、カセットが聴けなくて、これに入ってる場合もあるし、昔のカセットの4チャンの資料の中に入ってるものもあるんだろうけど、今は、聴けないのだ・・。


 まったく忘れた曲を、ある日、どっかで見つけた時はなかなか感動する・・。


 ま、歌詞が今には合わなかったり、今の自分には合わなかったり・・ってのもあるんだけど、人間の脳って、いいかげんなもんだなぁ・・とも思う・・。


 毎日、脳細胞が死滅の一途をたどってるせいもあるんだとろうけどね・・。

 で、覚えているうちに、可能な曲はコツコツ音にしてしまおうと・・。



 しっかし、過去の音源の中にはサビが同じで、あとは違う・・・っていうパターンの曲が何曲かあったりする・・。

 おそらく試行錯誤をしてたんだと思う・・。

 今は、悩むのは私だけで、聴いてる人は、どっちだろうとあんまり関係ないな・・と達観?したんで、テキパキとやっていく。

 それを「いいかげん」と取るか、「経験」と取るか、微妙ではあるんだけど、そうそう、アレンジちがいもけっこうあるなぁ・・。


 それは今でも、しょっちゅう悩んでいるかもしれない(汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それにしても、デモ・テープであちこち持っていったせいもあるんだろうけど、昔はタイトルが同じになってしまってもう出せない曲がけっこうあった・・。

 あっちはメジャーだし、単なるタイトルなんだから、文句は言えないが、タイトル・・ってやっぱ内容を表してるわけで、・・・その曲はもう使えないんだからまいる。


 まるで、こっちが「まねっこ」したみたいだもんね。


 ほんっと・・・(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・