赤ちゃんポスト

 今日から稼動らしい・・。

 いろいろなご意見はあろうが、それで、何人かの命が助かれば、個人的にはいいと思うのだ・・。

 これも個人的な意見であるが、以前出会った男性で、「子供」っていうと、「手がかかる」、「金がかかる」、「自分の種だから仕方なく責任をとる」・・・みたいなことをおっしゃった方がおられた。

 それもごもっとも。

 きれい事を言っても、それは本当のことだし・・。


 しかし、それで済むわけはないのだ・・。


 よそ様の子供だとしても、目の前で腹をすかせて泣いているんであれば、何とかしてやろうと思うのが普通じゃなかろうか・・。


 恨みはないが、昔から敵対する民族の子供なんだから・・・ってことだけで普通は殺したりはできんと私は思う・・。

 それは平和な日本にいるからなのかもしれん・・。

 しかし、あえて、それが普通だと断言してしまおう。

 「親はなくとも子は育つ」・・・。


 それに「子供がかわいい」のは、わが子だから・・と思う方が大半であろうが、そうでもない・・。

 私の友人は、同僚ではないが、似た仕事をしていた男性の子供を生んだ・・。

 しかし、彼がいったいどのように自分の母上にその妊娠の事実を告げたかはしらない・・。
 
 彼女のところに彼の母上は「生むな」と言いに来た。

 彼女の母は、寝込み、彼女はストレスから早産に至った。

  よって、普通の赤ちゃんの半分くらいしかなかった。


  彼の身内からは、親子鑑定の要望が出されるやら、まぁ・・・大変だった・・。


 そういう。いきさつがあったんだから、当然かもしれんが、仕事場に彼女は子供をつれていったりすると、この父親とは顔を合わすわけだが、まったく気にもとめない様子だったらしい・・・。

 彼女とは、確かにつきあっていたんだし、何でそうなったかはわからない・・。

  で、思う・・・。

 「血」でかわいいわけではないんだ・・。


 分かち合った時間で愛情が生まれるなら、「赤ちゃんポスト」もいいんじゃないか・・・。


 そういうモノを作ったんなら、そういう子たちが、ちゃんと差別されることなく生きていける状況を大人は作らないといかんよね・・。


 むしろ、そっちの方がやっかいじゃなかろうか・・・。

 「手」も「金」もかかるのは事実だけど、デメリットばかりであるわけがないのだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・