夜明け前から鳥・・って

 午前4時過ぎに、原付で走っていると、なかなか心地よくて、「お〜〜田んぼに水! もう田植えかぁ・・」とか感慨にひたる。

 で、「キッキキッキ」みたいな感じで鳥が鳴いていて、な〜〜にやってんだろ・・と思っていたら、いきなり、くちばしが長めで足も長めで、見慣れない鳥が二羽・・飛び立つやら、走る回るやら・・・。

 なぁ〜〜にやってんだろ・・と思い、ひいちゃったらやばいし、止まって観察する・・。

 すると黒い小石みたいのが、トコトコ動く・・。

 よ〜〜く見ると、ヒナなのだ・・。


 え〜〜〜!!!かっわい〜〜


 親は白っぽかったけど、この黒っぽいヒナは、それでも親みたいにくちばし長めで、足も「ひよこ」より長め・・。

 おそらく、あたふたしていたのは両親なんだろうな・・。

 この子が脱走?したのか・・・、まだ、夜も明けきらないうちに鳥・・って活動するかはしらんけど・・・困ってたか、見守っていたか・・・そんなとこかもしれない・・・。

 当然、写真なんて、撮るひまもない・・・。


 でも、いいもん見せてもらったわ〜〜。


 で、そのあと、5時半くらいから溝掃除を開始した・・。

 で、旦那も何とか起きて、組長のノルマも果たした・・。


 が、この腰の痛さ・・・、やっぱ・・・年かの