英語


 もし、すらすら理解できて書けたら、そりゃ・・すんばらしいなぁ・・と思う・・。
 もう、退会されちゃったけど、mixiで私を楊貴妃と呼んでくださっていた(ネットは便利じゃの・・・本物見てないから呼べるんだわね)方の紹介で、とあるメールによる交流会に参加している・・。
 ここに参加しておられる皆さんは、どうも英語は問題ない方ばっかのようだ・・。
 
 英語で、どっかに投稿して、外人さんたちの日本に対する啓蒙活動?(みたいなことになるんだと思う)をされたりしているようだ・・。

 日本人はだいたいが英語苦手だし、そんなところ・・・のぞく人は珍しい・・。

 だから、いいたくれ・・言われてるみたいだな・・。


 あの「鯨」の一件だってそうだ・・・。

 何であんなに「たたかれ」ないかんのだ??


 かわいい、ウサギやハト食べてる国もあるし、ペット市場かと思いきや、それ全部食材だっていうし。

 そういう文化だってあるのだ・・。

 私は鯨に関して食べても食べなくてもどうでもいいが、頭っから否定する姿勢には・・ちょっとねぇ・・。

 あれは、完全に欧米の思い上がりじゃないかな・・。


 知的生命体の「象」さんだって、間引きされる・・。


 鯨の存在は神秘的でロマンティックだけど、魚もたくさん食べる・・・。

 

 日本の人口は減少していくとしても、世界では増加するらしいから、食糧難に陥るなら魚は大事な資源だ・・。

 鯨と魚を取り合う事態になっても、まだ、鯨の保護・・って言うつもりなんだろうか・・。

 将来的に鯨と共存するには、鯨を知ることが重要で、それがなければ、保護することもできん・・。

 調査捕鯨が有効・・と思ってるわけではないのだけど、現状認識のための調査は必要だとも思う・・。

 ヨーロッパにとっては・・かつて、自分たちのアホな伝統のおかげで、ミンク鯨を絶滅の危機にまで追いやった罪ほろぼしかもしれんけど、こりゃ、完全に差別からきてる気がする・・。


 英語をしゃべらん・・って、それだけで、きっと閻魔帳にバッテンがついてるに違いない・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・