あんまり考えたくないから・・・

 相変わらずの国らしく、ミサイル飛ばしてるみたいだねぇ・・。で、年金がどうの・・ってもう、考えたくないから・・近所のワンコのはなし・・。

 猫に比べると、犬って嫌いじゃないのだが、どうも・・・人間に対する姿勢みたいのが、イマイチめんどい様に思う・・。

 猫は、人間をせいぜいご飯くれる「何か・」みたいに思ってるフシがあるんだけど、でも、時々、そうでもないかぁ・・・と思わせてくれたりする・・。

 しぐさがかわいい・・とか・・・まぁ、好きにはそれないの理由がある・・。

 実家には犬もず〜〜っといて、ここ最近、飼わなくなったくらいだ・・。


 早朝、散歩途中に通る家に、ブリティッシュコーギーがいる・・。

 こやつは、なかなか評判が悪い・・。

 やたらと吠えるのね・・。

 しかし、吠えなきゃ番犬にならん・・。

 この子は外で飼われている・・。


 しかし、笑えるんだけど、・・・まるで、幼稚園の子供に言うみたいに・・・

 「まぁ・・、かわいっこちゃんね・・。お名前は??

   そう吠えんでいいじゃん・・。まぁ・・・いっこちゃんだわぁ・・」と誉めちぎる・・。

 すると、この子は、ちょっとテレて、横を向き、ふてくされたみたいに低い声で「バウバウ」・・まさに「わんわん」ではなく、「バウバウ〜〜」みたいにして吠えたのだ・・。


 それが初対面ね・・。

 毎日、通るたびにそれをやっていたら、この頃は、玄関横の金網みたいなフェンスのところで、フテ寝してるみたいな感じで待っているようになった・・。


 家の人に怪しまれてもいかんので、ほんの10秒〜15秒の対話なんだけど・・。


 これは、猫にも通じる・・・。


 猫なで声で、「まぁ・・・かわいっこちゃんだわぁ・・」とかやっていると、そのうちに、ゴロゴロいいながら、ゴロンと寝る・・。

 おなかをみせて・・、まぁ・・・こういう姿勢は気を許してる・・っていうことらしいんだけど、うっとりしてる目になる・・。


 面白いなぁ・・。


 多分、人間の子でも同じじゃないかな・・。 誉める・・って大事みたいな・・。

 しっかし・・・さすがに、旦那には、やりたくねぇが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・